キツネの鳴き声がまるで悲鳴!怯えてるのか甘えてるのか……切ない声がカワイイ

写真拡大

ゲーム実況者のレトルトさんが、キツネに遭遇したときの動画をツイッターに投稿しました。

人が近づくとともにキツネが鳴き出しますが、その声は甲高くて犬がキャンキャン泣いているような声。「ちょっとした悲鳴にも似ている」とレトルトさんはつぶやいています。

この動画を見た人も「キツネがこんなに鳴くのを聞くのは初めて」「かわいい声!」と珍しいキツネの鳴き声に驚きの声を上げました。

甘えている?それとも怯えてる?

動画のキツネをの様子を見ると、少なくとも嫌がっているようには見えません。甘えたい時の鳴き声ではないかという声と、怯えているのではないかという意見も。

Twitter/@retokani

Twitter/@retokani

場所を変えながら、なぜか鳴き続けていますが、その理由はわかりません……。

Twitter/@retokani

Twitter/@retokani

動画のキツネをの様子を見て、甘えたい時の鳴き声ではないかという声と、怯えているのではないかという意見も。

野生のキツネに近づかないで

この動画では2匹のキツネがかなり近くにいますが、レトルトさんがキツネを見た場所は宮城県にある「蔵王キツネ村」ではないかと言われています。

人がキツネを管理しており、触れ合いも楽しめる場所では安全ですが、野生のキツネは深刻な感染症を引き起こす寄生虫「エキノコックス」に感染する危険があります。

もしも北海道などで野生のキツネを見たときは近づたりエサを与えたりせず、できるだけ遠くから見るだけに留めておきましょう。