頼む、察してくれ…。言いたくても言えない男の「脈なしサイン」6パターン

写真拡大

好きでもない相手だからと言って「君は脈ナシだよ。だからこれ以上接近してこないでくれ」と、普通はハッキリ言えません。

これを言われたら諦めるべき! 男性が「気のない女子」にだけ言う4つのセリフ

「僕の前から消えなくてもいいが、友人のままでいてくれ」「恋愛感情は持たないでくれ」と、好きな彼がもしこんな風に思っていたらどんなサインを見せるのでしょう?

また、男性がノラリクラリとはぐらかさずにはならないときとは、どんな場合なのでしょう?

交流がある場合

仕事上の理由などで、あなたと数人で人間関係ができあがっている場合は、恋愛か絡むとややこしくなってしまいます。それを避けたいと思っている場合。

または、職場や仲の良いグループ内では深くなりたくなく、普通の仲でいたい場合はノラリクラリせざるを得ません。

さらに、彼女ができたけれどそれをあなたに断る理由として言ってしまうと、ほかの女子に知られてしまう。まだまだあなた以外にはモテたいと思っていると、あいまいな態度で接することが多いですね。

どんなふうに身をかわすの?

「また今度ね」

あなたからの誘いや遊ぶ計画など、具体的なことはすべて「また今度ね」とかわします。

「今度って、いつ?」と聞くと「来年の春ごろ」など、ものすごく先の日付や「今取り組んでいるこの仕事の山を越えたらね」と、はっきりしない時期を言う。

とても漠然とした、しかも彼しかわかりえない内容の話を言われたら、身をかわされていると思っていいでしょう。

正反対のタイプを好きだという

つまりあなたが痩せ型ならば「巨乳好き」、ポッチャリさんなら「スレンダーが好き」「貧乳が好み」と、絶対的に無理なことを言う。

あなたと違う系統の芸能人をほめる。そう言われたら何も言えないですし、アタックするテンションも下がります。

誰か紹介して

「目の前にいる私はどうなの?」とカチンと来ますね。冗談ぽい言い方だとしても、わりと本気で言っていることが多いようです。

「目の前の君は好みではない」ことを告げつつ、だれか紹介してもらえたらラッキーだな、くらいの考えです。

面食いを異常にアピる

「かわいい子が好き」「かわいい子最強」と女の子のルックスの話をする。聞かせられるほうはまったく面白くありませんが、それが狙いかもしれません。

「あの子かわいいよね」と言いながら目の前のあなたは褒めない。面白くない気持ちが自信喪失に変わり、好きな気持ちもなくなって…。

これは、顔で判断するいやな男から、遠回しに去ってもらおうとしているのです。

自分をゲスだと言う

「俺ってひどい男だから」と言ったら予防線を張っています。

「ひどいことをこれからするけど、いちおう宣言したからね〜あとから文句言わないでね〜」の意味もあります。

「女をひどく振ったことがある」話は、単なる男の自慢話ですが、女から大金を引き出した、元カノの妊娠騒ぎから逃げた……などの男としての格が下がる話なら、嫌われようとしています。

恋愛や結婚に否定的なフリ

あくまでもフリなのですが「恋愛とか興味ない、したくない」、「恋愛ばかりの男にはなりたくない」とは「君と恋愛するつもりはない」の意味のことが多いです。

「男同士の友情を優先する」も同じです。「結婚は当分しないだろうな」も同じ意味です。

これは“ライトな恋愛だけする”意味で、真面目な女性を追い払うためです。

これらは、彼に恋しているとわかりづらいサインです。

わかりづらいのは、自分に不都合なことは、傷つかないように知らず知らず「そんなことあるはずがない」と防衛しているから。深く考えないようにしているからでしょう。

脈ナシだけどはっきり言えない。それは誰にでもあることですが、すぐ察知して離れてくれる人は、感謝の心を感じるくらい、珍しい存在です。

いま一度「私は彼にとってどんな立ち位置にいるのだろう」と考えてみるといいですね。
“彼にとって私は<先輩・取引先>だ”……と、客観的に考えるだけで気づきます。

わかりにくいのは、あなたに完全に嫌われると彼が不利になる場合。たとえば……

同僚だが、彼が仕事をサポートしてもらう部署にあなたがいる あなたの家族と彼が、何かでつながっている 趣味のグループで彼の欲している専門的なことが、あなたにしかできない

などは「サインを送るだけで精一杯、早く気づいてくれ」となるので、「変ね。なぜうまく進まないの?」と思ったら立ち位置を振り返ることも大切です。