初心者にもオススメ!2016秋のトレンドヘアアレンジ【ミディアム〜ロングヘア編】

写真拡大 (全9枚)

本格的な秋が始まるこの時期は、装いも気持ちも秋モードになっていくのに伴って、髪もやや落ち着いたアレンジで季節感を出していきましょう。

今回は美容師である筆者が、この時期にお勧めの簡単なヘアアレンジをご紹介します。

■2016秋のお勧め、ヘアアレンジ

横の髪と片側の後ろの髪を残して、その他の部分の髪を左右どちらかの耳の後ろでややゆるく結びます(今回は右耳の後ろ)。

結んで最後のゴムをかけるときに、毛先まで出さずに毛先も入れておきます。

111

残った後ろの髪と横の髪を少しねじりながら先ほど結んだところへ持っていき、ピンで留めます。

このときのポイントは、ねじり方をあまりきつくしないところです。

2-1

2-2

2-3

ピンをさす位置は、結び目に向かってさすと留りやすくなります。

全体的に少しずつつまんでラフ感を出し、バランスをとっていきけば完成です。

3-1

3-2

今回のように左右どちらかにずらして作ることによって、こなれ感が出て秋のラフ感が生まれます。

こういうアレンジを日頃からされている方はもみあげ近辺や、耳上などにハイライトを施すとよりオシャレ感が増し、ワンランク上の楽しみ方ができます。

ミディアムからロングの方までできるアレンジなので、ぜひ試してみてくださいね。

【筆者略歴】

板橋充・・・美容師。SENDAI中央理容美容専門学校を卒業後、都内1店舗を経てCLASICO入社。現在、サロン代表兼ディレクターを務める。様々な講習活動やアーティストやモデルなどのヘアメイクも数多く手掛け、一般誌・業界誌・WEBへのヘアスタイル記載も多数。ブログやインスタグラムなどでも情報を発信しており、多方面で活躍中。メインのサロンワークでは、5秒でするべき髪型がわかるという独自のカット理論には定評があり、ファンも多い。

【画像】

※ Kzenon / Shutterstock