1個ミステリー解けた!(写真は黒柳徹子Instagramのスクリーンショット)

写真拡大

 黒柳徹子が自身のInstagramで、長年出演しているテレビ番組「世界ふしぎ発見!」(TBS系)でいつも着物を着ている理由を明かした。今年7月に放送回数1,400回を迎えた長寿番組にレギュラー出演している黒柳は、これまで同番組で1,400枚以上の着物を着たことになると綴っている。

 俳優・歌手の福山雅治の勧めにより先ごろInstagramを開始した黒柳は、自身のファッション写真や可愛らしいお菓子などの写真を紹介してフォロワーたちを喜ばせている。そんな黒柳はこの日、着物を着た写真とともに「世界ふしぎ発見!で着物を着る訳」という文章を投稿。30年前、同番組に出るまではクイズ番組に出たことがなく、クイズができなくて「頭、悪いんじゃないの?」と思われることを心配していたと当時の心境を振り返っている。

 そして着物を着ることにした理由を「レギュラーで日本の伝統的な着物を着てる人が1人もいないということがわかったのと、もう1つ、もし、答えができなくても着物を着てれば、誰だかわかんないかとも思い、第1回目から着物を着るようにしました」と明かした。

 この投稿に対してファンからは「それで毎回お着物だったのですね」「お似合いです」「いつも着物姿だな〜と思ってた」などのコメントが多く寄せられている。ちなみに番組の公式サイトによると放送回数が1,400回を迎えた時点で黒柳は、パーフェクト回数220回、正答率59.4%という数字をたたき出している。(五十嵐洋介)