既婚男×独身女が休日食事するのは不倫?

写真拡大

連日のように著名人の不倫騒動が取り沙汰されている。先日は某人気漫画家のW不倫がスクープされた。不倫禁止の法律でも出されない限り、世の中から不倫が消えることはないのではないか……。

今回は「教えて!goo」に寄せられた不倫に関連する相談「既婚男性と独身女性が二人で夜ご飯に行ったり休日に約束をして遊ぶのは浮気や不倫になる?」を紹介しよう。相談は短文で、前述の通り。「単に友達のようにご飯にいくだけです」と補足がある。

■ずっと「友達」でいられるか?

これに対し、様々な回答が寄せられた。まずは、最も多かった否定的なコメントを見てみよう。

「本人達が『友達』のつもりでも……でしょうかねぇ?(中略)…ずっと友達のままで居られるのか? それより既婚男性には独身女性と遊びに行くより、奥さん(お子さん)と外出した方がいいのでは?って思いますが……」(sunaokun___111さん)

友達をどう定義するか、といった問題もあるが、まさに正論といったところ。確かに世間一般的に見ると休日は、既婚男性ならば独身女性とではなく、自身の家族と外出するのが普通かもしれない。

「本当に友達だというなら奥さん交えて遊べば良くないですか⁉︎休日に親しい男や女友達、彼氏と遊べば良くないですか!? 友達がいないんですか!? わざわざ既婚者と遊ぶ必要はないと思います」(千本桜さん)

文面から既婚男性と遊ぶ独身女性への微かな苛立ちが伝わってくる。その構図は「既婚者を奪いにいく独身者」「既婚者をもてあそぶ独身者」に見えやすいのだろう。

「最終的なカラダの関係なくても、その気があるから逢うのでしょうね。浮気、不倫の始まりでしょう」(メンコプーさん)

やはり互いに男女として意識し、好意を持っているから会うのだ、との声もあがっている。状況的に世間は純粋な友達だとは受け止めてくれない。

■肉体関係がなければ問題ない?

続いて、問題はない、とするコメントも見てみよう。

「体の関係が無いなら浮気や不倫にならない。何ら問題無い。日本の考え方が遅れてるだけ」(lmintさん)

肉体関係を伴わない単なる仲良しであれば、誰にも何の迷惑をかけることでもない。冷静に考えてみると、その通りだ。

「奥さんの合意があれば問題ありません」(bari_sakuさん)

「奥さんがどう思うかではないでしょうか。気にせずなんともなければ大丈夫だし聞いて傷付くのであればその関係はよくないと言えると思います」(emi.0628さん)

妻に対し「会社の独身女性と休日デートするよ」と馬鹿正直に伝える夫は想像しづらいが、そこで妻の了承を得ているのであれば、無問題といえる。ただ、OKする妻がいるかどうかも疑問の余地があるが……。

既婚男性×独身女性=周囲からは疑いの目で見られやすい組み合わせだ。仲良くするぶんには問題はないが、公の場でのふるまいには慎重になったほうが良いだろう。たとえ肉体関係があろうとなかろうと、周囲を傷つけることのないような配慮は求められると思う。

オーロラ・スシ(Ikeda Sonoko)