生理後のセックスは美容に良い?!綺麗になれる驚きの秘密とは

写真拡大 (全5枚)

女性の身体は生理周期によって様々な変化があります。生理後は痩せやすくなったり、肌の調子が良くなると言われています。また生理後のセックスは、女性がより綺麗になれるというウワサも?!そこで今回は、生理後が美容に良いワケをご紹介します。

生理後の体はどうなる?

出典:Shutterstock

生理後の身体は、一番痩せやすくなる時期と言われています。

また、女性ホルモンのひとつエストロゲンの分泌が盛んな時期でもあり、女性らしい身体や美肌を作ってくれます。

まさにこの時期は、女性にとって「綺麗になれる黄金期」と言えますね。

出典:WELQ

 

生理後もイライラが続く時は?

生理後、ストレスや卵巣の機能低下などどこか不調を抱えている人はいませんか?

生理後も不調が続いている時は、ホルモンの分泌が正常に行われていない場合があります。

その結果ホルモンバランスが崩れてしまい、生理前の状態と同じイライラが続いてしまうのです。

出典:WELQ

 

イライラの解消法

心のケア

イライラする状態だと、どうしてもマイナス思考になりがちですよね。

あまりクヨクヨ考えすぎず、前向きな自分をイメージすることが大切です。

 

身体のケア

ホルモンバランスを整えるため、規則正しい生活や適度な運動をすると良いでしょう。

また、冷えを改善することで、ホルモンの分泌が盛んになるので、身体を温めることを意識しましょうね。

出典:WELQ

 

生理後のセックスが美容に良いワケ

セックスで綺麗になるというのは本当のことで、幸せなセックスによって女性は美しくなります。

特に生理後はエストロゲンが一気に増えるため、セックスによってより綺麗になるチャンスです。

ただし、生理後は妊娠しやすい時期なので、妊娠を望んでいない人は避妊に充分気をつけましょうね。

出典:WELQ

 

生理後のトラブル対処法

おりもののニオイがきつい?

生理後や疲れた時などはおりもののニオイがきついと感じることがあるかもしれません。

生理後のニオイの元は、膣内部に残っている皮脂や雑菌、月経血などと言われています。

特に気にすることはありませんが、長期間続くようなことがある時は、病院で受診しましょう。

 

生理後も腹痛が続く

生理後も、生理痛のような痛みが続く時は、ホルモンバランスを崩しているかもしれません。

身体を温めたり、鉄分を積極的に摂ったり、規則正しい生活を心がけてくださいね。

ただし、子宮の病気が考えられる場合もあるので、気になる人は速やかに病院で受診しましょう。

出典:WELQ

 

黄金期間を上手に使おう

いかがでしたか?

生理と上手に付き合って、ダイエットに恋愛に思いきり楽しみましょう。