写真提供:マイナビニュース

写真拡大

「出会いがあれば、別れもある」とは言いますが、別れる直前のぎくしゃくした空気は慣れないものですよね。メールの返事も素っ気ないし、会っても何だか距離を感じる……など、別れの予感を抱く瞬間ってどんなとき? マイナビニュースの20代女性会員に聞いてみました。
>>>男性編はコチラ

Q.そろそろ別れが近いかもと思う瞬間はどんなときですか?(複数回答)
1位 会うのを面倒に感じた        48.9%
2位 相手との将来を考えられなくなった  43.7%
3位 会話が盛り上がらない        39.7%
4位 浮気をされた            36.8%
4位 会うときの態度が素っ気ない     36.8%

会うのを面倒に感じた
・「遠距離になり会うのが面倒臭くなって別れた」(26歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス)
・「会うことをメリット・デメリットで考えるようになったら潮時だと思った」(29歳/ソフトウェア・情報処理/IT関連技術職)

相手との将来を考えられなくなった
・「将来のことを考えられないということは、その人と一緒に居ることに疑問を感じているということ。一緒に居る意味がないのでは?」(21歳/学生)
・「彼との未来が考えられなくなると、会っている意味が見いだせなくなり、会いたい気持ちもなくなった。結局別れました」(26歳/その他メーカー/事務・企画・経営関連)
・「その人との未来を想像できなくなったり、想像したくなくなったのなら、もう自分の気持ちが相手に向かっていないとおもうから」(25歳/医療・福祉・介護サービス/専門サービス関連)

会話が盛り上がらない
・「会話が盛り上がらないのは興味がなくなってきたということだと思う」(25歳/生命保険・損害保険/事務・企画・経営関連)
・「会話とか態度が素っ気なくなると、この人とは相性が合わないかもと思ったり、相手から飽きられているのでは? と思ってしまう」(22歳/その他)

浮気をされた
・「浮気をされたら相手に対する信用が一気に崩れて、将来を考えられなくなるから」(29歳/農業協同組合(JA金融機関含む)/事務・企画・経営関連)
・「浮気は不誠実な振る舞いだと思うので、相手が反省していようと取りあえず別れて距離を置くべきだと考えている。復縁は別れて冷静になった後で考える」(21歳/学生)

会うときの態度がそっけない
・「会う回数が少ない場合は正当な理由があるかもしれないが、会っていても素っ気ないのは気がないからだと感じて、将来を考えられるような人に乗り換えたいと思ってしまう」(23歳/広告・出版・印刷/営業関連
・「聞いた話だが、彼女が素っ気ないと感じた彼が、彼女のTwitterを見たら浮気していたことが発覚した」(22歳/その他金融/事務・企画・経営関連)

その他
・「相手の欠点が気になるようになった。相手の欠点が気になるようになり、ケンカも増え、相手に会いたくなくなった」(27歳/医療・福祉・介護サービス/その他技術職)
・「スキンシップが減った。触れられたくないと感じるようになったら終わりだと思う」(29歳/専業主婦)

○総評

今回の調査では、20代女性が別れを意識する瞬間第1位は、「会うのを面倒に感じたとき」でした。恋人と会う時間よりも、ひとりの時間を優先したくなったときに別れを意識する女性が多いようです。

また、男性を対象に実施した同調査ではランクインしなかった「相手との将来を考えられなくなった」が2位に、「浮気をされた」が4位にランクインしていました。20代の恋だと、やはり結婚を意識しない人の方が少ないのかも。未来が見えない人との恋に前向きにはなれないようです。

ランクインはしませんでしたが、このようなエピソードも。

「お金を貸して返ってこない。お金を貸して返ってこないと思ったら、他の女と会うために使っていたらしい」(27歳/専業主婦)

これは、ひどい! 女性からお金を借りて、別の女性に会いに行くなんて別れて当然です。恋愛だって、人間関係。気持ちのすれ違いは仕方ないとしても、自ら原因を作ることは避けたいものですね。

調査時期:2016年10月4日〜2016年10月12日
調査対象:マイナビニュース女性会員
調査数:20代女性174名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません