写真提供:マイナビニュース

写真拡大

できることなら、付き合い始めた頃の気持ちをずっとキープしておきたいものだけれど、現実はなかなか難しいですよね。
あんなに仲良しな二人だったのに、最近、彼女の態度が少し変わったような……。これって、もしかして、別れのサイン? 今回はマイナビニュースの20代男性会員に聞いた「別れが近いかもと思う瞬間」をランキングでご紹介します。>>>女性編はコチラ

Q.そろそろ別れが近いかもと思う瞬間はどんなときですか?(複数回答)
1位 会話が盛り上がらない    37.1%
1位 会うのを面倒に感じた    37.1%
3位 会う回数が減った      33.3%
4位 会うときの態度が素っ気ない 31.8%
5位 メールが素っ気ない     29.5%

会話が盛り上がらない
・「会話が盛り上がらない理由は、お互い興味がなくなったからだと思うから」(20歳/学生)
・「なかなか話が弾まず、お互いの存在に影を感じるようになれば末期」(22歳/学生)
・「会話をしていて一定の距離を感じる」(21歳/その他)

会うのを面倒に感じた
・「会うのが面倒ということは、会いたくないということだから」(24歳/化粧品・医薬品/営業関連/会社員・公務員・団体職員)
・「なんとなく会うのが面倒になることが、別れの前兆のように感じる」(28歳/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)
・「会うのが面倒になってきて、お互いに距離ができ、別れ話をしたら相手もすんなりと同意した。ケンカ別れじゃないので良かったと思う」(27歳/専門店/販売・サービス関連)

会う回数が減った
・「これまでの経験で、会う回数が減ったら間違いなく終わりだったから」(27歳/設計/IT関連技術職)
・「会う回数が少ないなと思っていたら、いつのまにか自然消滅していた」(24歳/公益・特殊・独立行政法人/公共サービス関連)

会うときの態度が素っ気ない
・「遠距離恋愛のとき、せっかく会えたのに素っ気ない態度を取られたとき、別れの予感がした」(29歳/放送・新聞/専門サービス関連)
・「最近、態度が素っ気ないな〜と思っていたらフラれた」(26歳/その他)

メールが素っ気ない
・「自分のことより他のことに集中したい時期なのかなと思い、返事が遅い理由を聞いてみたら、『距離を置いてほしかった』と言われました。その後、予感が的中して、別れ話に……」(26歳/旅行・観光/営業関連)
・「メールの返事が素っ気なくおかしいなと思っていたら別れ話を切り出された」(29歳/鉱業・金属製品・鉄鋼/技能工・運輸・設備関連)

その他
・「相手の欠点が気になるようになった。結婚を考えると、お互いが受け入れることが重要。欠点がいちいち気になっていたら、それは難しいだろうから」(25歳/その他)
・「ケンカが増えた。ケンカが増えたら別れが近いかも。メールでもケンカ、会ってもケンカとなったら、もうおしまいだと思う」(28歳/レジャーサービス・アミューズメント・アート・芸能関連/その他)
・「相手の欠点が気になるようになった。ちょっとした癖や不注意が気になって、お互いにけんか腰の会話が増えた」(27歳/フリーター)
・「浮気をされた。連絡しても音沙汰がないので、会いに行ってみたら浮気していた」(22歳/学生)

○総評

別れが近いかも? と思う瞬間ランキング、「会話が盛り上がらない」と「会うのを面倒に感じた」が同率1位という結果でした。ちなみに、20代女性を対象に実施した同調査の1位は「会うのを面倒に感じた」でした。

どちらかが別れを意識し始めると、これまで通りの楽しい会話というワケにもいかず、どうしても距離ができてしまうものかもしれません。また、「会うのを面倒に感じた」と回答した人のなかに、このような声がありました。

「相手を本当に好きであれば、このような感情は持たないと思う」(23歳/その他)

そうですね。会うのが面倒になるって、気持ちが冷めてきている証拠かもしれません。

「女側は別れたい雰囲気があるとすぐに態度にでる」(29歳/輸送用機器/技能工・運輸・設備関連)

うっかり態度に出てしまうパターンと、感じ取ってほしくてわざと態度に出しているパターンがありそう……。恋愛って、難しいですね。

調査時期:2016年10月4日〜2016年10月12日
調査対象:マイナビニュース男性会員
調査数:20代男性132名
調査方法:インターネットログイン式アンケート

※写真は本文と関係ありません