仕事・恋愛のことであなたが落ち込んでいたら、親友にどんなことをしてもらいたいですか? 逆に、あなたの親友が落ち込んでいたら、あなたはどんなことを彼らのためにやってあげたいと思いますか? 今回は親友が落ち込んでいるときにあなたがやってあげるべきことをまとめてみました。

つらいことの忘れ方を伝授

今まであなた自身もつらい経験なんてたくさんしてきていますよね。でもそれらを幾度となく切り抜けてきたからこそ、今のあなたがあるわけです。あなたの実体験をもとに、つらいことの忘れ方を伝授してあげましょう。成功例って説得力がありますからね。

とにかく話を聞く

友人が落ち込んでいるときには、彼らが抱えている不満や不安をぶちまけさせてあげましょう。批判することなく、アドバイスをすることなく、ただひたすら話を聞いてあげるのです。

相手が相談してくる前に外に連れ出そう

親友のあなたなら友人の様子がなんとなくいつもと違うのって、メッセージのやりとりだけでも気づいたりするはず。そんなときには相手から誘ってくるのを待つのではなく、あなたから彼らを外に誘い出してあげてください。親友とはいえ、その負のオーラを漂わせた状態で会うのは申し訳ないと思って誘えない人もいるのです。

親友の好きなものを食べに行く

親友の好きな食べ物、もちろん知っていますよね。どん底まで落ち込んでいるときにはおいしいごはんを食べること。そうすれば、心についていた重りがとれるので、沈んでいた心が浮上しやすくなるのです。

寝不足覚悟でそばにいる

次の日が休みではないとしても彼らのそばに誰かが必要だと感じた場合、寝不足覚悟でその友だちの家に泊まりに行きましょう。一緒にいると深酒することになるかもしれないし、朝まで話し込むことになるかもしれません。でもそれが一年続くわけではないのです。1、2日くらいなら親友のために寝不足も覚悟しましょう。

無理やり笑わせる

失恋や仕事の失敗で落ち込んでいる友人を強制的に笑わせましょう。あなたの恥ずかしい失敗談でもいいですし、最近見つけたおもしろYouTube動画でもいいんです。楽しいとか面白いとかそういった気持をとり戻させてください。

冷静に対応する

落ち込みすぎて友人がパニックになっている場合は、あなたは冷静を保って話を聞くようにしてあげてください。彼らが怒り狂って喚いているときに、あなたも一緒になってその怒りを共有してしまうと、余計悪い方向に進んでいってしまうことも。あなたが冷静に対応すると、相手はだんだんと冷静になっていきます。

素敵なプレゼントを贈る

プレゼントってもらうと無条件に嬉しいですよね。誕生日ではないとしても、落ち込んでいる友だちへのサプライズプレゼントはとっても効果的。失恋後であれば、美容グッズなんかをプレゼントして「女を磨いて素敵な彼をゲットしよう!」なんてメッセージカードを添えれば完璧です。

▽ 参考記事(海外サイト):