あの佇まいを完全再現

写真拡大

バンダイが「ムツゴロウさん」こと畑正憲さんのキーホルダーを2016年9月に発売した。本人をスキャンして出力した、超リアルなカプセルトイだ。

もちろんキーホルダーとして鞄にぶら下げるのもいいが、ムツゴロウさんと言えば動物。せっかくならリアル動物と絡ませたい、ということでネコをたくさん飼っているお宅に協力してもらい、「巨大ネコと戯れるムツゴロウさん」を撮影してもらった。

巨大ネコとのふれあいを満喫するムツゴロウさん

「ムツゴロウさんと一緒スイング」は全4種類で、体育座り、抱きつき、あっちへ行け、ぶら下がりのポーズを取るムツゴロウさんを再現。バンダイ公式サイトによると、ムツゴロウさんは発売にあたり

「滅茶苦茶にして遊んでほしい」

とコメントしたという。テレビなどでおなじみ、身を投げうつワイルドなふれあいの精神はミニチュアになっても変わらないようだ。

J-CASTのオリジナル動画コンテンツ「J-CASTネコ日和」でたびたび動画を提供してくれる大分在住鈴木さんに協力を仰ぎ、ネコたちとの記念撮影をしてもらった。11匹もの巨大ネコが住む楽園に降り立ったムツゴロウさんの反応やいかに。

巨大ネコの頭に登頂したムツゴロウさん。周りの子たちも興味しんしん

ネコ布団に体をうずめるムツゴロウさん

ちょうどお昼寝直後で寝ぼけていた子の身体にムツゴロウさんをセット。フィギュアなのに、なんだかとっても幸せそうな絵に。また、「J-CASTネコ日和」では巨大ネコにもてあそばれるムツゴロウさんの様子を動画で配信。やはりムツゴロウさんはこうでなくては。1回300円。