この夏、子どもたちがお世話になった様々なグッズ。すっきり洗って、来年気持ちよく使ってもらいたいですよね。洗濯王子の中村祐一さんに、「これって、どう洗ったらいいの?」と悩みがちなグッズの洗い方を教えていただきました。

夏が終わったら、すっきり、きれいに!

Q:泥汚れがひどいナップザックはどうやって洗うべき?

A:食器用スポンジを使って、しっかり泥汚れを落としましょう!

⇒【画像】はコチラ https://esse-online.jp/?attachment_id=23312


「タライに1杯分のぬるま湯をはり、キャップ1杯の中性洗剤を入れて洗剤液をつくります。食器用スポンジでゴシゴシ洗いましょう。目地に入った泥汚れもかき出して落とします」

Q:息子が泥だらけにしたスニーカーを真っ白に戻したい!

A:ひどい泥汚れには洗濯用固形石けんと酵素入り洗剤を


「生地に入り込んだ泥汚れには、洗濯用固形石けんと酵素入り洗剤の併用を。酵素入り洗剤を入れた40℃のお湯で20分つけおき、石けんを泥に直接こすりつけ、ブラシでゴシゴシ洗って!」

Q:ヨダレや手アカのついたぬいぐるみをキレイにしたい!

A:子どもが口に入れても心配ない自然素材の洗剤を使って!

⇒【画像】はコチラ https://esse-online.jp/?attachment_id=23314


「万が一、子どもの口に入っても刺激が少ないように、天然の油脂素材の洗濯用固形石けんを使って。石けんを直接こすりつけ、ぬるま湯でなじませながら泡立てて洗いましょう」

⇒【画像】はコチラ https://esse-online.jp/?attachment_id=23818


【中村祐一さん】
1984年、長野県生まれ。国家資格クリーニング師。長野県にて家業の「芳洗舎」3代目を務め、「洗濯王子」としてテレビや雑誌でも活躍。http://www.sentaku-yuichi.com

<撮影/山川修一>