血液型【専業主夫男子】ランキング O型男性は子煩悩でご近所付き合いもバッチリ!

写真拡大

 仕事をする女性に代わって、家事をこなす男性・専業主夫。バリバリ働き、結婚もしたいし、子どももほしいと思う女性が増えている今、専業主夫になってくれる男性は、これから必要とされるようになるはず。今回は、専業主夫に向いている男性を血液型ランキングで紹介します。

■第1位 O型男性……子煩悩でご近所付き合い上手
 おおらかなO型男性は、妻の収入だけで食べていけるなら、喜んで専業主夫になります。仕事が生き甲斐の妻を、家事や育児を一手に担うことで、支えていく覚悟ができるでしょう。O型男性は、もともと子煩悩なこともあり、子どもの成長をそばでずっと見ていられる主夫業はぴったり。また、社交的なので近所付き合いもうまくやり、幼稚園や小学校ではたくさんのお母さんたちに混じり、バザーや学芸会に参加するのも、いといません。

■第2位 AB型男性……家事の合間に趣味を究める
 個人主義でマニアックなAB型男性は、会社に縛られるよりも、家で伸び伸びと趣味を楽しみたいのです。そこで、専業主夫はうってつけ。仕事好きな女性と結婚し、自分は家事の合間に、趣味に時間を費やしたいと思うでしょう。とはいっても、だらだらと好きなことをして遊んでばかりいるわけではありません。やがて、趣味を究めてプロになり、家でネットショップを経営したり、在宅業務で稼ぐようになるはずです。

■第3位 A型男性……世間体を気にする
 気が小さく、人目を気にするA型男性。専業主夫は、今はまだ偏見の目で見られることが多く、世間的に恥ずかしいイメージがあるので気が進みません。奥さんに食べさせてもらっている甲斐性のない夫だと思われたくないので、専業主夫になるのは避けたいところ。朝のゴミ出しのように、目立つことはしたくありません。共稼ぎで家事は分担というのが、ギリギリ許せるラインでしょう。

■第4位 B型男性……亭主関白でいたい
 エネルギッシュで活発なB型男性にとって、1日中家にいて主夫をすることは、耐えられません。家事は毎日同じことを繰り返すだけでつまらないと、すぐに飽きてしまうでしょう。また、典型的な亭主関白タイプなので、働く妻を影で支えるなんてとんでもない! と思っています。妻には家を守らせ、外でバリバリ稼いでくるでしょう。

 働く女性にとって、専業主夫は頼もしく、ありがたい存在。しかし、専業主夫になってくれる男性と結婚したいなら、夫と子どもを養っていけるだけの経済力が必要です。その点は忘れないように!
(紅たき)