「女子社員の体臭トークが聞こえたら、自分への危険サインと思って」(25歳/航空業界)

写真拡大 (全5枚)



【詳細】他の写真はこちら

【第二回モテ×メンズグルーミング/女子座談会 Vol.1】

Q.年下の女性にモテる秘訣は? A.ニオイ対策は絶対!

今回、美女たちに聞いたテーマは「年上の男性はアリかナシか」。職場の上司や仕事で接する年上男性のどこをチェックしているのだろう? どんな男性が好印象なのか聞いてきました。

いくつになっても、結婚しても、やっぱり男はモテたいもの。下心の有無は置いといて、社内外の女性たちから好かれたい。そんなモテに直結する“メンズグルーミング=男の身だしなみ”について女性の本音を探るべく、またもや座談会を開いちゃいました。

【座談会メンバー】





アヤさん(25歳/航空会社・グランドスタッフ)



マミさん(33歳/IT企業・営業)

女子がよく言う清潔感。それってどうやったら出せるの?



――お二人は仕事やプライベートで、年上の男性と接する機会は多いほう?

マミ:すごく多いですね。取引先は40〜50代の方が多いし、飲みに行くと私のまわりは40代の男性がほとんど。職場の上司の飲み仲間というか。

アヤ:私もお客様は年上の方が多いですね。職場でも男性社員がすごく増えてきました。

――そういう仕事で接する年上の男性で、第一印象が感じいいなって思う人はいる?

マミ:いますよ。清潔感がある人とか。なんかオーラが違う。

アヤ:うん、それだね。爽やかな人。

――清潔感キター! それってどうやったら出せるの?

アヤ:髪の毛やヒゲ、身なりとか全部ひっくるめて清潔感になるんだと思う。

マミ:普段の手入れだよね、身だしなみ。髪の毛をちゃんとセットしているか、鼻毛が出ていないかとか。ヒゲがアゴ下に1本ひょろっと残ってると萎えるよね。ちゃんと見て!って。

アヤ:当たり前のことができているかどうかだよね。

マミ:そうそう。でも女子のほうが、その当たり前のハードルが高いかもね。鏡を見ている時間も長いし、もともとそういう細かなケアをしている人がほとんどだから。



――女性にとっては当然の身だしなみが男性はできていない、と。耳が痛いです…。

いくらイケメンでもオシャレでも口臭だけは無理!



アヤ:あと絶対に気を付けてほしいのがニオイ。女子的にはかなり重要。私は仕事のとき、カウンターでお客様が口を開けた瞬間に臭かったら、“もうこの人ダメだぁ”って引いちゃう。いくらイケメンでもお洒落でも無理。お客様と結構近いから、口臭だけは本当になんとかしてほしい…。

マミ:寝坊して、歯を磨かずに飛んできたんじゃない?(笑)

アヤ:それを超えるレベルだよ(笑)。どこから匂うのかと思ったら、口を開けた瞬間に…。思い出しただけでゾワっとする。

マミ:あと体臭もね。夏場は社内でも汗だくの人がいて。心の中では“拭けよ!汚い!”って思ってる。

アヤ:電車に乗ってるとき、つり革に掴まってて脇汗が垂れそうな人とかね。

マミ:そういう人に限って汗が染みる色の服を着ていたり。なんで汗っかきなのにグレーとか着ちゃうかなぁ。普通は避けるでしょ。

――じゃあニオイ対策として、香水とかつけている男性はどう?

アヤ:香りがきつくなければ。

マミ:オジサン臭がするよりは香水してたほうがいいな。

アヤ:でも加齢臭って香水じゃ消えないよね? 冬場は大丈夫だけど、夏場になると臭い人が職場にいて…。汗臭さと香水が混ざって加齢臭っぽいニオイが漂ってくる。

マミ:そういうの女子の噂になるからね。

アヤ:うん、臭いねって裏で話してる(笑)



女子が出してる「臭い」のサイン。ちゃんと気付けてる?



――え〜!? 自分が裏で女性社員たちに臭いって言われてたらへこむ…。

マミ:もっと凹んだほうがいいと思いますよ。もっとみんな自覚したほうがいい。

アヤ:うんうん、本人には言えないしね。

マミ:そう。だから臭くない後輩の男の子に、わざと“汗臭いよ!”とか大きな声で言って、上司に気付かせようとしてるよ。

アヤ:それ気付かないでしょ(笑)

マミ:そうなの! なんでかなぁ。でも女子はそういう発信をちょいちょいしてると思うから気付いてほしいな。

アヤ:女子社員が男性のニオイの話をしていたら、サインだと思ったほうがいいかもね。

――他人事だと思っていたけど、あれは自分に向けて言っていたのかもしれない…(泣)

 

 

世間で言われている通り、やっぱり女性たちはニオイに敏感。「臭い人からは遠ざかっちゃう。近くに来ないでほしい」という辛辣な意見もあり、なんか女性社員の距離が遠いな〜と思ったらニオイが原因の可能性も!?

加齢臭や体臭は自分では気付かないので、先回りしてケアしておく必要があるようです。あと口臭も要注意。多くの女性が求める“清潔感のある男”を目指すなら、まずはニオイ対策を。体臭・口臭ケアはモテの大前提です!

さて次回、彼女たちの年上男性評は大盛り上がり。意外なところを見ていることがわかりました!(続く)

取材・構成/津田昌宏 撮影/会田秀人

関連記事



だからアナタは嫌われる!? イマドキ女子に聞いた「NGな男の体毛」決定版