合コンが苦手な女性に伝えたい“合コンの魅力”5選(Photo by Syda Productions/shutterstock)

写真拡大

【恋愛コラム/モデルプレス】出会いに恵まれていない男女に知り合うきっかけをもたらしてくれる「合コン」。しかし、「合コンってチャラい男性が多そうで行きたくない」という方もまだ多いみたい。今回はそんな方に伝えたい“合コンの魅力”5つを紹介しちゃいます。あなたの合コンへのイメージががらりと変わるかもしれませんよ。

【他の記事を見る】男性に「会いたい」と思わせる女性5つの小悪魔テクニック

♥いろんな業界の方と知り合える


合コンに来る男性たちはさまざまな仕事・業界に勤めています。

中には合コンで出会わなければ、知り合うこともなかったようなお仕事をしている方もいるでしょう。

自分の知らない世界についての話が聞ける機会は人生においてとても重要です。

合コンは恋愛の相手と出会うだけの場所と考えるのは大きな間違いです。

合コンでの出会いをもとに、自分のやりたい仕事を見つけた方もいるみたいですよ。

もしかしたら合コンがあなたの人生の新たな扉を開くカギとなっているかもしれませんね。

♥男性に奢ってもらえるor多めに払ってもらえる


合コンは相手が社会人の場合、基本男性が奢ってくれるか、多めに払ってくれるものと思ってしまって大丈夫だと思います。

合コンで女性陣が割り勘の支払いを要求されるなんてことはよっぽどのことがない限り、ないと言っていいでしょう。

そのためお金が掛からずに美味しい料理とお酒を楽しむことができるので行くだけでも価値がありますよ。

特に合コンはお店選びが重要なので、しっかりした幹事なら評判の高いお店を予約してくれるはずです。

人気のお店を知るきっかけにもなりますので嬉しいですね。

♥コミュニケーション能力を磨ける


初対面の男性と話すことになる合コンではコミュニケーション能力が必ず磨かれることでしょう。

ただし人見知りだからといって怖気づいてしまう必要はありません。

なぜなら合コンは男性陣が会話を盛り上げようと頑張ってくれるからです。

合コンが盛り上がるかどうかは男性陣の腕の見せどころです。

会話は男性に主導権を握ってもらい、緊張することなく、楽しみましょう。

♥女友達との絆も深まる


合コンは女性同士の連携も大事なので女友達の絆もこれ以上に深まりますよ。

また男性が会話に入ることで今までとは違った女友達の側面が垣間見えて新鮮な気持ちになるかもしれません。

特に合コンが終わった後の女性陣だけの反省会は毎回盛り上がること必須ですよ。

仲の良い友達同士なら合コンもポジティブに捉えられそうですね。

♥行かなきゃ「出会い」なんて滅多にない


何よりも合コンは出会いを求めて開催されているものです。

逆に言えば合コンに行かなければこんなに効率よく新しい男性と出会えることなんてありません。

特にあなたが社会人ならば同じ会社の行き来だけで“新しい出会い”なんて滅多にないと言ってもいいでしょう。

「知らない人なんて怖い…」と思っているかもしれませんが、仲の良い友達だって最初は知らないひとだったのです。

「出会いがない」と嘆いているだけでは男性は寄ってきてくれませんよ。

いかがでしたか?

確かに合コンには遊び目的のチャラい男性が来てしまうこともあります。

なので合コンに行く前に相手の男性陣のことを事前に聞いておいたほうがいいでしょう。

ちゃんと信頼できる友達のつながりならば勇気を出して初めての合コンに行ってみるのもいいと思います。

もしも出会いがないならば一度チャレンジしてみることをオススメしますよ。(modelpress編集部)