12星座【地味にスゴイ!】ランキング 山羊座はスーツは地味だが、仕事はバリバリ!

写真拡大

 石原さとみさん主演の日テレ水10ドラマ『地味にスゴイ! 校閲ガール・河野悦子』。オシャレ大好きな河野悦子が夢見るのは、ファッション雑誌の編集者。憧れの出版業界に就職できたものの、配属先は、原稿の誤りを直す、地味〜な校閲部。地味な仕事とはいえ、向き合っていくうちに、校閲という仕事が「地味にスゴイ」ことに気付いていくのでしょう。12星座界にも、地味にスゴイ星座が存在します。ランキング形式にて紹介しましょう。

■第1位 蠍座……黒系ファッションでもなぜか目立つ存在
 目立つことが苦手な蠍座は、ファッションも黒やモノトーンなど、地味系をセレクトしがちです。外見だけでなく、無駄口は叩かない主義なので、よほどのことがない限り、自ら発言することはないでしょう。にも関わらず、凄まじいまでの存在感を放つ星座なのです。カリスマ性とは、まさにこのことを言うのでしょう。内に秘めているものが強いので、それがオーラとなって、周囲にも伝わるのです。

■第2位 山羊座……スーツは地味だが、仕事はバリバリ
 山羊座がファッションにおいて重要視するのは、きちんとしていること……このひと言に尽きるでしょう。仮にオフィスカジュアルがオッケーな社風だとしても、あえてスーツ着用で出勤するのが山羊座なのです。その姿は、地味そのものですが、仕事で勝負という意識が強いため、蓄えている実力は抜きん出ています。お茶汲みや接待要員にしておくのはもったいないと、上司から一目置かれた存在として、君臨していることでしょう。

■第3位 牡牛座……パーティー会場で一発逆転!
 大地をゆったりと歩む牡牛のように、ゆっくり時間をかけて、その分、着実に物ごとを成し遂げる星座です。「高いけど欲しい!」と思ったハイブランドのドレスをゲットすべく、昼食は節約手作り弁当で乗り切り、密かに貯金しているタイプ。周囲から見たら、カフェランチの誘いも断り、アフター5の飲み会も断る、地味キャラに見えるでしょう。そこから数カ月後のパーティーで、完璧にドレスアップした姿で登場し、周囲を圧倒させるのです。

 第4位は乙女座。主役を立てる役割に就くことが多いため、派手さはありません。が、実務的な武器をたくさん持っているので、主役ポジションの人物から重宝されます。第5位の双子座は、皆が華やかに着飾った合コンにも、ユニクロなどのファストファッションで登場。が、会話テクニックで1人勝ちする才能を持っています。

 第6位の蟹座は、彼氏とのお家デートやホームパーティーを主催する際も、ラクチンだからとスウェットで出迎えるタイプ。その分、手料理やケータリングのセンスなどで勝負できるでしょう。第7位は魚座。奥手で人見知りな性格なのに、なぜか異性にチヤホヤされるのは、ある意味スゴイと言えるでしょう。

 第8位は水瓶座。「地味か派手か」で勝負するのではなく、個性で勝負したいと、奇抜なファッションを好みます。第9位の牡羊座は、シンプルイズベストな性格ですから、「ストッキングやタイツが億劫」と、秋・冬でもナマ足……地味とか派手を超越して、スゴイことです。

 第10位の射手座は、動きやすさ重視のファッション観なので、パンツスタイルが大好き。スカートの女性が多い中、確実に目立つ存在でしょう。第11位は天秤座。オシャレが大好きなので、スゴくなくてもいいから、地味な自分は嫌と思っています。

 そして第12位は獅子座。獅子座の守護星は、太陽です。光り輝く太陽のように、目立つことや派手なことが大・大・大好きな星座。ファッションに限らず、立ち居振る舞いもオーバーアクションを心がけ、常に一目置かれた存在でありたいという意識が強いでしょう。

 一見、地味に見える仕事や人物でも、蓋を開けてみると、「スゴイ!」ということは、意外と多いです。河野悦子のように、いまの仕事が本来の希望とは違っても、従事していくうちに、「地味だけどスゴイかも」と、意識が変わることもあると信じ、前向きに取り組んでいきましょう。
(菊池美佳子)