【100均ハロウィン2016】 過去最高に使えた ダイソー・セリア・キャンドゥのグッズでハロウィンメイクしてみた

写真拡大


今年もあの季節がやってきた……そう、ハロウィン! 年を追うごとに盛り上がりが派手になってきて、ハロウィンを楽しむイベントもあちこちで開催されるようになってきています。

さて、ハロウィンといえば「ハロウィンメイク」ですよね。ちょっと奇抜なハロウィンメイクを手軽に楽しむなら超オススメ! ローコストで使い切りできるし、意外とラインナップが充実してるからです。

私は今まで「100均だけのハロウィンメイク」をテーマに、2014年、2015年と100均パトロールをしつつハロウィンメイクをしてきました。今回もいろんな店舗を回ったのですが、いや、今年の100均は例年にも増して超本気だわ! 過去最高レベルの充実ハロウィンだわ!!

そんなわけで今回、大手100円ショップの「ダイソー」「セリア」「キャンドゥ」から、私が実際に買った&使った、オススメの商品・ビミョーな商品をご紹介します!

【カラーメイクが充実した「キャンドゥ」】

この秋、キャンドウから発売されたカラーメイクシリーズはかなりスゴイ! クレヨンアイシャドウ、リップ、アイライナー、マスカラに、青や緑やオレンジ色などといったちょっと珍しい色が豊富にそろったんです。いつもと違う派手なメイクをするなら、確実にゲットしておきたいところ!

実際にカラーメイクシリーズを購入し使ってみると……どれもこれもマジで使える!! 
カラーマスカラは、まつげにひと塗りしただけで、ダマにならずしっかり色が付きました。クレヨンアイシャドウ、カラーアイライナーは、まぶたに優しくぬるだけでちゃんと色が乗ります。
個人的にいちばんのオススメは、ハロウィンメイクで定番の黒色のリップ。使う前は、黒より薄い色(灰色)だったらどうしようかと思っていたのですが、しっかりブラックに。コレは使えるよ!
……しかし、紫色のリップも購入したのですが、こちらはちょいとイマイチ。リップクリームでも塗ったかのような発色の弱さに、激しくしょんぼりしました。

【セリアの「カラーつけまつげ」は即買いせよ】

セリアでは、赤・紫・緑・ピンクの色つきペーパーアイラッシュ(紙のつけまつげ)ものが超オススメ! この秋の新作だそうです。
紙のつけまつげは、普通のつけまつげより軽く、剥がれにくいのが特徴。今までは黒しかなかったのですが、今回一気にカラーバリエーションが増えました。実際に装着してみると、一瞬で華やかな印象に! アイシャドウなしでも即ハロウィン風の奇抜なメイクが完成しました。

【ダイソーはずば抜けている】

ダイソーのハロウィングッズは、他の100均と比べて圧倒的に種類が豊富。今年もつけまつげやタトゥシールなど、ラインナップの充実ぶりはさすが。そんな中で今回いちばん目を引いたものは……衣装! ナース、医者、小悪魔系などのコスチュームが登場しています。

しかし、さすがに100円じゃなかった。お値段は、1000円。100円ショップで1000円のものを買うだなんてちょっと気がひけるけど、衣装っだって考えたら1000円はそうとうお得。

実際にナースと小悪魔女子風の衣装を購入してみました。すると……めっちゃクオリティーが高いじゃありませんか!

【ダイソーの衣装は神がかっていた】

小悪魔の衣装は、上半身がブラック、下半身がレッドと、かなり目を引く色合い。コルセットドレスのようにも見えます。上半身はレース調で、お腹から胸にかけてリボンが編み上げられているキュートなデザイン。

スカート部分はクモの巣のレースつき。また前後で丈の長さの違っており、前から見たらミニスカートだけど、後ろから見たらロングスカートのようになっていました。
実際に着てみると……袖にやや難アリ。パフ・スリーブになっているのですが、袖を絞る部分がきつすぎて腕が少し痛く感じました(※私の腕の太さについての反論は受け付けません)。しかし、悪い部分をあげるならコレだけ! これで1000円だなんてクオリティー高すぎる! いいんかダイソーさんよ!

ナース衣装は、白色ゆえにどれくらい下着が透けるかが気になるところ。実際に着てみると、ちょっぴり透けるか……でも許容範囲。よくある安物テロテロ生地かと思いきや、しっかり厚みのある生地でした。ゆったりとしたデザインだったのも◎。また、衣装だけじゃなくナースキャップまで付いていたのもスバラシイ! ここまでやってくれるなんて……やるなダイソー!
スカートはかなり短めだからご注意を。158センチの私が着て、かがむと余裕でパンツが見えました。

【血のりは買わないほうがよさげ】

さて、ハロウィンといえば血のりが活躍するわけですが……100均の血のりは時間が経つと色が薄くなってしまうのです! 最初は真っ赤な血の色だったのに、時間が経つにつれて薄っすら。なにこの寂しい血のりは! 作ったほうがいい気がするわ!


ということで、実際に100円ショップだけでメイク&仮装を楽しんでみたのですが、やっぱりそうとうクオリティー高いです。というか年を追うごとにレベルが上がっている印象です。今年も100均をうまく使って、コスパよくハロウィンを楽しみましょう!

参考リンク:ダイソー、セリア、キャンドゥ
メイク・撮影・執筆=百村モモ (c)Pouch

画像をもっと見る