東北みやげでもらった『気になるリンゴ』というずっしり重いナニカ。メーカーは『ポロショコラ』でおなじみラグノオささきじゃないですか。定番みやげだそうですが、全然知らなかった。かなりのインパクト系フーズだったのでご紹介したいと思います!

ラグノオささき『気になるリンゴ』700円

おすすめ度 ★★★★☆

こちらが『気になるリンゴ』。キューブ型ボックスには何故かなまはげが……。地域ごとのパッケージがあるのでしょうか、気になる。あと尋常じゃない重さもさっきから気になってる。

さてリンゴがまるごとひとつ入っているというソレを開封してみますと、

出てきました! パイ生地のかたまり。天辺がおいしそうな焼き色づいてます。

お、重いぞこれ……。鉄球か。めちゃんこ重い。

重すぎじゃね? ということで計測してみますと、なんと400グラムオーバー。

両断してみると……!

リンゴだからといっていきなりかぶりつくのはナシ。カットしてまいりましょう。天辺からパックリいきますよ〜。

あ、入ってる。まちがいなく。

こいつは間違いなくリンゴまるごと! ええと、これもアップルパイと呼んでいいんですよね?

いや〜シロップ漬けのリンゴのしゃきしゃきっぷりがすごい! 崩れるようなやわらかさではなく、食べごたえがあって、それでいて固すぎない、ちょうどよい食感。そして甘さと酸味は飽きのこないレベルに保たれていてウマイ! 芯までパイ生地が詰められていますね〜。

1/4にカットにしても……ちょい大きいかな?

1/8くらいがちょうどよさそうです。パイ生地が本当の皮に見えてきた。

この『気になるリンゴ』、オーブンなどでちょいと温めると甘みが増すのでおすすめ。これから寒くなる季節のおやつにもちょうどいいですね。おみやげや差し入れなどにいかがでしょうか?

<参考リンク>
・ラグノオささき|気になるリンゴ