210人に聞いた! 出世する人が“絶対にやらないこと”

写真拡大

同期に入社後しても、その後に出世していくスピードは人それぞれです。コツコツと階段を登るように着実に昇進していく人。いきなりジャンプアップして役職に就いてしまう人。出世ができる人たちに共通しているの特徴はあるのでしょうか? 出世する人が「絶対にやらないこと」は何でしょうか? 20代〜30代の働く男性に聞いてみました。

■基本的なNG行為

・「遅刻、仕事をサボる怠ける、あいさつをしない」(36歳/その他/その他)

・「ギャンブル。お金と時間を無駄にはしない」(33歳/印刷・紙パルプ/クリエイティブ職)

・「陰口、文句、遅刻、ドタキャン、サボり」(39歳/運輸・倉庫/その他)

・「よく、出世したいなら、タバコはやめろって聞きますね」(37歳/建設・土木/経営・コンサルタント系)

社会人として常識をわきまえた生活態度ができていることは、基本中の基本なのかもしれません。生活態度がきちんとしていれば、当然上司からも好感を持たれますから、仕事がスムースに進められそうです。禁煙やダイエットなど自己管理ができることもポイントのようです。

■人間関係で気をつけること

・「周りに敵をつくらない、上に逆らわない」(34歳/その他/専門職)

・「努力を怠ること。根拠もなく、人によって態度や表情を変えないこと」(30歳/運輸・倉庫/販売職・サービス系)

・「他人の意見を無視せず、真摯に受け止めた上で自分の意見を言う」(39歳/情報・IT/技術職)

・「コネクションを自ら断つような行動をすること 」(38歳/不動産/専門職)

そのほかには、上司に媚びない、人を裏切る行為をしないという意見もありました。職場にはいろいろな性格の人がいるので、人間関係を良好に保つことは難しいですね。まずは、自己中心的にならずに、相手の言葉をよく聞くことが大切なのではないでしょうか。聞き上手になれば有益な情報もたくさん入ってきそうです。

■仕事で気をつけること

・「ミスを恐がる。ネガティヴに捉える。失敗が次のチャレンジを強いものと捉える」(35歳/その他/その他)

・「残業。効率よくてきぱきと仕事をしている」(35歳/その他/その他)

・「時間を無駄に使うこと。常に効率を重視している」(32歳/その他/事務系専門職)

・「何事にたいしても、妥協しないこと」(39歳/警備・メンテナンス/その他)

・「上のやり方をはなから否定せず、まずやってみる」(26歳/医療・福祉/専門職)

仕事に対して慎重になるあまり成果が出せない、失敗を恐れて先に進まないということを、仕事ができる人はやらないのではという意見です。時間を効率よく使えるので無駄な残業をしないという声も多く聞かれました。チャレンジ精神が旺盛な人も出世できる特徴のようですね。

■まとめ

出世できる人は仕事ができる人です。できる人たちは、ムダなことをやらないという共通点があるようです。お金のムダ、時間のムダを作らない。また、職場でのコミュニケーションが良好に保てることもポイントのひとつではないでしょうか。周囲から好感を持たれていれば、大きなミスをする前に指摘してもらえたり、アドバイスももらえそうです。そして、社会人として自己管理ができて、常識をわきまえていることは基本。まずは、周りのできる人の観察をしてみてもいいかもしれませんね。

※画像はイメージです

※『マイナビウーマン』にて2016年9月にWebアンケート。有効回答数210件(22歳〜39歳の働く男性)

(フォルサ/岩崎弘美)