ひとり暮らしでサボらないために。トイレとお風呂の掃除

写真拡大 (全4枚)

今年は、8月から9月にかけて台風がたくさん発生しました。

気がつくと、梅雨でもないのにお風呂にカビが!

平日は仕事なのでしっかり掃除できないし、週末もダラダラしたり、遊びの予定を入れてしまうと、もう掃除をする気が起こりません。

お風呂掃除もトイレ掃除も、誰かが進行管理してくれたら絶対サボらないのに...。

掃除の順番を決めてくれる石鹸

そんなひとり暮らしの切実な願いを叶えてくれる石鹸を発見!

それが「&SOAP」です。最大の特徴は、掃除を3段階に分解したこと。

STEP1...つけおき/週1回

STEP2...洗浄/毎日

STEP3...コーティング/週1回のコーティング

つけおき粉洗剤は、しっかりと掃除したいときに、洗浄剤は、毎日のササっとした掃除に、コーティング剤は汚れやカビをつきにくくするために、と用途が明確に分かれています。

20161013_soap_03.jpgそのうえ、それぞれの洗剤ごとに、「00」「01」「02」とナンバリングされているので、使う順序に迷いは生じません。そしてシンプルなデザインは、掃除が面倒なものではなく、なぜか前向きに取り組みたい気持ちにさせてくれます。不思議です。

20161013_soap_02.jpgそもそも「&SOAP」は、先進国のなかでも女性の家事の負担が多い日本で、男女の家事シェアリングが進めばいいな、というコンセプトで作られたそう。

でも、ひとりで暮らしだって家事は効率的に済ませたい。だから、掃除の進行管理をしてくれる「&SOAP」は強い味方になり得るのです。

machi-ya

文/グリッティ編集部