メイク顔の方が綺麗なのに……すっぴんの方がいいと言う夫が理解出来ない

写真拡大

女性は綺麗になりたくてメイクをする。わざわざメイクをしてブスになろうとするわけがない。よって、メイクをしている女性の多くは、すっぴんよりもメイクをした顔の方が自信があるはずだ。それなのに「すっぴんの方がいい」と言われたら……。女性からしたら理解出来ないだろう。

■すっぴんの方がいいと言うご主人を理解出来ない奥様

「教えて!goo」に投稿されているQ&A「『すっぴんのほうがいい』その心理って!?」の投稿者さんは30代の既婚女性。ご主人に「すっぴんの方がいい」と言われたが、全く理解出来ない様子。すっぴんの顔とメイク後を半分ずつにして見せて、メイク後の顔の方が良いことを主張したが、それでもご主人はすっぴんの方を支持。メイクをしている状態だと、ご主人以外の人たちからは「色っぽい」「ハーフっぽい」と言ってもらえるが、メイクを落とすとのっぺりした疲れ顔だと質問者さんは言う。それなのに「すっぴんの方がいい」と言われて複雑な気分だし、男性相手のキャバ嬢やホステスさんたちだってガッツリメイクなのに、なぜ男性であるご主人はすっぴんが良いと言うのか疑問を抱いている様子。モヤモヤしている質問者さんに寄せられた、回答者たちからの意見は?

■なぜキャバ嬢と比べるの?

まず目立ったのは、キャバ嬢やホステスさんを引き合いに出すことは間違っているという意見。

「え……。キャバ嬢と同じ方向性なの?」(under12さん)

「貴女は“夫”から、キャバ嬢と自分を同じ目線で比べて欲しいのですか?」(beck_hamさん)

「キャバの方やホステスさんは“夜に華やかに見える”という理由で厚化粧なだけだと思います。多くの男性は自分の妻(彼女)にはそういった“玄人化粧”は望んでいないと思います。男性が好きな女優トップ10とかでも長澤まさみさんやガッキーなどなど、すっぴんぽいナチュラルな方が人気ですよね」(noname#143530さん)

もちろん、キャバ嬢やホステス風のメイクの女性が好みだという男性もいるだろう。しかしナチュラル風メイクの女性タレントが男性から多くの支持を得ていることも事実。質問者さんもそうなのかもしれないし、ここで質問者さんご自身とキャバ嬢とを比べるのは意味がない気がする。

■もしかしてすっぴんでも綺麗なのでは?

質問者さんはご自身のすっぴん顔を「のっぺりした疲れ顔」と言っているが、実はすっぴんでも綺麗な顔なのでは?という意見も。

「メイクすると『色っぽいとかハーフっぽい』と言われるのですがから、きっとあなたはきれいな方なんでしょう」(Jonny_desuさん)

「普段から化粧している女性って化粧顔とすっぴんのギャップを過剰に気にしすぎな傾向があると思います。(中略)…そんなに厚化粧じゃないようですし自分が思うほどギャップはないと思っていいかと」(noname#143530さん)

これらの意見の通りだとしたら、質問者さんは「すっぴんになっても綺麗な女性」ということになり、多くの男性が支持する部類の女性ということになる。

■お言葉に甘えて家ではすっぴんで過ごそう

「旦那さんが『すっぴんでいい』と言うなら家で旦那さんと2人で過ごす時にすっぴんで過ごして外出する時だけ化粧をすればいいじゃないですか。そのほうが生活にメリハリができていいと思いますよ」(masa-uさん)

「家にいる時もメイクをしろ!」と言われているなら大変だが、すっぴんの方がいいと言ってくれているなら、その言葉通り、家ではすっぴんで過ごせば良いだけのこと。その方が肌のためにも良い。質問者さんの好きな「メイク顔」は外出時に思う存分楽しめば良いだろう。

渡辺結花(Watanabe Yuka)