まさに夢のよう♪果実やクリームたっぷりのかわいいどら焼き専門店。福岡「夢どら」

写真拡大

福岡市郊外にある「夢どら」は、デコレーションどら焼きの専門店。
ふんわりと焼き上げた生地にフルーツやムース、チーズ、生クリームなどをかわいらしく盛り付けた新スタイルのどら焼きが好評です。

フレンドリーな女性店長が営む小さなお店

福岡・天神から六本松方面へ向かう西鉄バスに30分ほど乗車し、片江一丁目バス停で降りたらすぐ。福岡市郊外の城南区堤に、オリジナリティーあふれるどら焼きのお店「夢どら」があります。
店長の馬場さんが、幼い頃からの夢だったスイーツ店をオープンさせたのは2013年。材料を全国各地から厳選し、味や製法を研究して生まれたのがデコレーションどら焼きです。

ここにしかない!デコレーションどら焼き

デコレーションどら焼きは、直径6cmほどの生地に生クリームやフルーツをたっぷりのせたもの。生地は熱伝導率が高い銅板で焼いたふっくらタイプと、粉の配合を変えて大福の皮のような食感にしたピンク色のもっちりタイプがあり、注文時に好きなほうを選べます。中身はほぼすべての商品に、北海道産生クリームを使用。コクのある生クリームはフルーツ、ムース、あんこなどどんな食材にも合います。

商品は15種類ほどで、季節限定品も登場します。秋限定の「栗きんとんどら」は、鹿児島県種子島産の安納芋を焼いて甘さを引き出したペーストに、生クリームとサイコロ状にカットした栗をのせました。ていねいにこしたかぼちゃピューレと生クリームを合わせて、なめらかな食感のムースに仕上げた「クリーミィかぼちゃぷりん」もおすすめです。

リピート率NO.1「ラムレーズンチーズ」がクセになる

数ある商品の中でもっともリピート率が高いのが「ラムレーズンチーズ」。干しぶどうをラム酒に約半年間漬けた自家製ラムレーズンとフランス産のクリームチーズ、生クリーム、レモン果汁を合わせたものを成形し、トッピングしています。
濃厚なチーズの味とラムレーズンの香りがマッチしていて、あまりに人気が出たことから、スプレッドの販売もするようになりました。

手軽で見た目もかわいらしいデコレーションどら焼きは、手みやげにぴったり。全国発送もしているので、遠方に住む知人への贈り物にもいいですよ。

ことりっぷの最新記事