【速報】村上春樹氏、ノーベル文学賞受賞ならず

2016年のノーベル賞最後を飾る文学賞の発表が、日本時間の13日午後8時にストックホルムのスウェーデンアカデミーで行われ、Twitterの速報や海外メディアなどの報道によると、日本の村上春樹氏は、受賞を逃したことが分かった。

受賞者は、米歌手のボブ・ディラン氏(75)。

ディラン氏はミネソタ州生まれ。ミネソタ大学芸術学部を中退してニューヨークに出て、1962年にデビュー。「風に吹かれて」「戦争の親玉」といった曲で、ベトナム反戦や公民権運動で揺れていた米国社会に生きる若者の心情を代弁し、抗議の歌「プロテストフォーク」の旗手として一躍スターとなった。「タイム・アウト・オブ・マインド」(97年)でグラミー賞最優秀アルバム賞、08年にピュリツァー賞の特別賞を受賞。

イギリスの大手ブックメーカー(賭け屋)では、13日午前110時の時点で、ケニアのグギ・ワ・ジオンゴ氏が1番人気、村上氏はシリアのアドニス氏と並んで2位につけていた。

image by: Wikimedia Commons

 

『MAG2NEWS』公式メールマガジン

各界の専門家や研究家、著名人らが発行する2万誌のメルマガから厳選した情報を毎日お届け。マスメディアには載らない裏情報から、為になる専門ネタまで、最新ニュースが無料で届く!規約に同意してご登録ください。

《登録はこちらから》

出典元:まぐまぐニュース!