ポイントカードはいらない!?主婦100人が語るその理由とは?

写真拡大

今や多くのお店で取り入れている「ポイントカード」。ポイントが貯まると特典を受けることができたり、割引の対象になったりとお得感がある一方で、いろいろなカードがたまりすぎて管理が大変!という声もよく聞きます。中には「ポイントカードはもういらない」という人も…。

­

そこで、ポイントカードを持つのをやめた主婦100人に、その理由を聞いてみました。彼女たちの声から、上手なポイントカードの持ち方のヒントが見えてきます!
財布がカードでパンパンになるのがイヤ!
・「気づくと、財布の中身がポイントカードだらけ。サイフがパンパンで肝心なお金が入らなかったり、使いたいときにカードが見つからなかったり、持ち歩くのも大変。いっそのことない方がマシだと思った」(30代/専業主婦)

­

・「買い物をする店ごとにポイントカードを作っていた時期がありました。でも、結局使わなかったり、気づけば有効期限が切れていたりするので、思い切ってすべて処分することに。財布がスッキリして使いやすいです」 (40代/専業主婦)

­

・「財布のホックが閉まらなくなるほど、ポイントカードを持っていましたが、いざ使おうと思うと肝心なカードが入ってなかったりして、損した気持ちになることもしばしば。今思えばムダなことしてましたね」(30代/アルバイト)

­

・「店員さんに言われるままに作っても結局使うことの方が少ない。必要な時に必要な物が取り出せない無様さを思うと、ポイント還元率は低すぎる」(40代/専業主婦)

­

ポイントカードでパンパンになったお財布は金運を下げる、との声も。ポイントカードの断捨離は風水的にもいいそうですよ。
数が多すぎて結局使いこなせない
・「最近やたらとカードを発行する店が多くてウザイ。よくよく見直してみると、たいしてポイントがたまらないことに気づいた」(50代/専業主婦)

­

・「財布が紙幣で膨らむなら大歓迎だけど、ポイントカードではガッカリ感ばかり。会計の時に探すのも面倒だし手間がかかる割に還元率は高くないのでやめました。ただ、毎回レジで買い物する度に『ポイントカードをお持ちですか?作りますか?』と聞かれるのが面倒!」(50代/専業主婦)

­

・「ひとつの店舗にこだわらず多数の店舗で買い物をすることが多く、ポイントがたまりづらいのでもらわないようにしている」(30代/専業主婦)

­

・「ポイントカードは種類が多くて、知らない間に期限が切れていることが多い。ポイントを貯めなければレジが早く済んで快適!」(40代/会社員)

­

さまざまなお店でポイントカードをもらっても、どれも最後までためることができなかったという意見も多数。「私も同じ!」と共感している人も多いのでは? 
ポイントカードで無駄な出費が増える&かえって損する
・「ポイントを貯めたいがために、ついつい買い物をしすぎてしまい、お店の思うツボになっていた。思い切ってやめてみたら、やっぱりムダな買い物は減りましたよ」(40代/専業主婦)

­

・「あまり欲しくないものを買ってしまったり、ポイントがたまるからという口実で追加の高額なメニューを追加してしまうなど、結果的に無駄遣いになることが多かったから」(20代/パート)

­

・「ポイント増額デイ!!とかにつられて無駄なものまで買ってしまうことが多かった。ポイントにとらわれないと本当に必要なものしか買わなくなるから節約にもなる。ただ、時々後ろ髪惹かれるときはある(苦笑)」(30代/専業主婦)

­

・「セコセコとポイントを貯めるよりも、いろいろなお店の特売を狙って買い物をした方が結局節約できていると思います」(20代/自由業)