ハンバーグ! 牡蠣! 焼肉!「ジョナサン」秋フェアに日本各地の厳選食材メニューずらり

写真拡大

日々うまい肉の情報をお届けする「うまい肉」編集部。
今回は大人気ファミレス「ジョナサン」の秋フェアをニュースをお届け!

【焼肉】太らないための「焼肉食べ放題」攻略法、最初に食べるべき部位は意外なアレだった!

ジョナサンでは、2016年10月13日(木)〜12月14日(水) の期間、「ニッポン、ジョナサン、ごちそうさん。ジョナサンの食べるトラベル 2016 秋」を開催。

「食べるトラベル」と題して、秋の味覚をテーマに、日本各地の厳選食材が一堂に会したフェアです。

九州産霜降り黒毛和牛と九条ねぎキムチの焼肉丼膳 1,499円

メインのお肉は、黒毛和牛の一大産地できめが細かくほどけるような柔らかさが特徴の「九州産黒毛和牛」を焼肉で。

サシの入った黒毛和牛を甘辛い自家製タレに絡めた焼肉、九条ねぎの食感が残るキムチと卵黄がご飯に良く合います。

九州は、年間を通じて暖かな気候で、黒毛和牛の一大産地。

鮮やかな紅赤色のお肉は、「きめ」が細かく、ほどけるような柔らかさと見事なサシが特徴です。

沖縄産美ら島あぐー豚の旨みあふれるハンバーグ 沖縄黒糖もろみ味噌ソース 949円

希少な琉球在来種アグーの良さを受け継ぎ、アグーのDNAを50%もったブランド豚「美ら島あぐー豚」はハンバーグで提供します。

成長速度は一般の豚よりも遅く、出荷は一般の豚が約 210 日に対し、「あぐー豚」は約 240 日、約1か月多く時間をかけてゆっくりと成長する希少な豚。

天然ハーブを使用した飼料で飼育され旨みがたっぷりなのが特徴です。

今回のメニューは、肉厚でジューシーなあぐー豚ハンバーグにしゃきしゃきの九条ねぎをのせたもの。

黒糖の甘みと風味豊かなもろみ味噌の特製ソースに絡めてどうぞ。


さらに海鮮は、生産量日本一の「広島産牡蠣」と、富山湾の宝石とも言われる「富山産白えび」を和と洋のアレンジメニューで提供します。

富山産白えびのクリームスパゲッティ 999円

濃厚なクリームスパゲッティに、オーブンで焼いて香ばしさを引き出した白えびを豪華にトッピングしました。

富山産の白えびは、漁業が成り立つほど漁獲されているのは世界でも富山湾だけという貴重なエビ。

少し前までは地元でしか食べられない「富山湾の宝石」とも呼ばれています。

広島産牡蠣のよくばり御膳 1,199円

甘辛のみそが、牡蠣と野菜の味わいを引き立てる包蒸し。

旨みを凝縮した牡蠣フライもついた贅沢なお膳です。

広島産のカキは、プリップリの肉厚な身と上品な潮の香りが特徴。

地形、塩分濃度、栄養、すべての条件がそろった広島で大切に育てられました 。

ニッポン、ジョナサン、ごちそうさん。ジョナサンの食べるトラベル 2016 秋
期間:2016年10月13日(木)〜12月14日(水)
※販売時間はモーニング時間帯(〜10:30am)を除く。
※一部地域により販売有無、価格が異なります。