ゲッ…入れちゃダメ!コーヒーが「一気に不健康になる」クリームの添加物3つ

写真拡大

朝起きたら「コーヒーを飲まないと1日が始まらない!」と、キッチンへ直行してコーヒーメーカーのスイッチをONにする……という人は多いはず。あなたはそのコーヒーに何を入れて飲んでいますか?

『WooRis』の過去記事「えっ…熱すぎると逆効果?がん発症率が減少“コーヒーの病気予防効果”6つ」でお伝えしたように、コーヒーにはがん予防や心疾患予防など、数々の健康的利点があります。

でも、コーヒーに入れる“クリーム”は健康を損なう恐れがあることをご存知でしょうか?

今回は、海外の健康情報サイト『Prevention』『Rodale Wellness』や、『WooRis』の過去記事を参考に、コーヒークリーム(フレッシュ)に含まれる危険な物質をご紹介しましょう!

 

■1:部分水素化油脂

とろりとしたクリームをコーヒーに入れると、味がまろやかになって美味しく感じます。このまろやかなとろみがどこから来ているかというと、“部分水素化油脂”である場合も多いようです。

“トランス脂肪酸”でもあるこの部分水素化油脂は、血中のコレステロール値を上げ、心疾患の危険性を高くしてしまうそう。

「コーヒー飲むときくらいいいでしょ」といえども、自宅や会社で何個も使っていたら健康を害する可能性も。避けられるならば避けておいたほうが健康のために良いでしょう。

 

■2:人工甘味料とフレーバーつき

輸入製品のクリームの中には、“へーゼルナッツ”や“フレンチバニラ”などのフレーバーと、砂糖を入れなくてもいいように甘みがついているものがあります。

「コーヒーにフレーバーが付いて美味しくなる」とドバドバ入れるのはちょっと待った! このようなフレーバーは、まず“人工的”に作られたものの可能性が高いそうです。また、カロリーを低く抑えて甘みをつけるために人工甘味料が使われている可能性もあります。

人工甘味料は、もしカロリーゼロでも、結局体脂肪を増加させる結果になるうえ、腸内細菌を減少させるそうです。また、脳腫瘍や頭痛、うつ、関節痛などの疾患につながるという報告もあるそうです。

 

■3:食品添加物

勤めている会社やカフェのテーブルに、コーヒーに入れるクリームが常温で大量に保管されているのを見たことがありませんか?

本物の牛乳や生クリームなどで作っているなら、常温で長期間保管して腐らないはずがありません。その代わりに、乳化剤など食品添加物が大量に入っていることがわかります。

また、クリーミーにするための増粘剤として、“カラギーナン”という物質が使われることが多いそうです。このカラギーナンは体内に炎症を起こしたり、消化器官のトラブルとなったりする可能性がある物質だとか。

せっかくの美味しいコーヒーで不健康になってしまっては悲しいですね。

 

■コーヒーには何を入れれば健康的になのか

とはいえ、「ブラックではコーヒーが飲めない!」という人も多いはずですよね。筆者もその1人で、毎日朝と午後にコーヒーを1杯ずつ飲んでいますが、そのときに入れるのはオーガニックの牛乳(全乳)のみです。

牛乳にはカロリーがありますが、同時に栄養価も高く、何より“自然の産物”。しかもオーガニックなので、牛がどんな飼料を食べて飼育されたかという心配もナシ。

コーヒークリームやガムシロップなど人工的なものを入れるより、健康への利点はもちろん大きいのです。会社でコーヒーを飲む人は、冷蔵庫があるなら小さめの牛乳パックを入れておくのもいいかもしれません。

また、牛乳よりカロリーの低いものを使いたい場合は、栄養価が高く自然なフレーバーが付いたアーモンドミルクやココナッツミルクがオススメ。豆乳(ソイミルク)の場合、使われている大豆が遺伝子組み換えのものではないことを確認しましょう。

 

いかがでしょうか?

「たかがコーヒーでしょ!」と思うかもしれませんが、毎日何杯かクリームを入れて飲む場合は、同時に体内にさまざまな添加物を摂取していることになります。

積み重なると健康を害する場合もありますので、コーヒーに入れるものは自然の産物にして、美味しく安心して楽しみましょう。

(ライター 相馬佳)

 

【関連記事】

※ 「中毒性の高い不健康食品」3位ジャンクフード、2位インスタント麺を超えた1位は?

※ 食後のコーヒーも?体に負担をかける食べてすぐのNG行動3つ

※ ニンニクを避けても意味なし!思わぬところで「口臭」が悪化するNG食習慣5つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 【FPが解説】徹底比較!食洗機と手洗い、お得なのは…

※ ママ友に「オバ顔」認定される顔の特徴!2位はたるみ、1位は○○

※ 専門家が監修!あなたの主婦業を年収換算できるシミュレーターとは

 

【参考】

※ 5 Worst Things In Your Coffee Creamer - Prevention

※ 8 Ways to Make Brain-Healthy Coffee - Rodale Wellness