私のお肌…効果なし!アラサー女性が悩む20代との「スキンケア」の違い

写真拡大

20代と30代ではお肌の状態が変わった……と、痛感している女性も少なくないのでは?

女性のお肌は加齢に伴ってグングン変化していきますから、OVER30になって20代の頃と同じスキンケアをしていても合わなくなっている可能性もあるんです。

では、20代とOVER30のお肌はいったい何がどう違うのだと思いますか? 違いを理解しておけば、どんなケアをするべきなのかが明確になりますよね。

そこで今回は時短美容家の筆者が、株式会社decenciaが30〜40代の女性247名に行った調査や発表をもとに20代のスキンケアが30代で「効かない」と感じる理由や対処法をお伝えします。

 

■乾燥は20代、たるみは30代で痛感…!?

OVER30女性がお肌のエイジングで気になる現象といえば、“たるみ”や“乾燥”ではないでしょうか?

そこで、いつから気になり始めたのかを調査してみると、乾燥については51%の女性が20代から、たるみに関しては63%の女性が30代から痛感している実情が発覚。

乾燥肌は体質にもよりますので、比較的早い段階で症状が出ている女性もいるものの、“たるみ”については、やはり重力の影響もあってOVER30から気になり出している女性が多いようです。

では、そのメカニズムを詳しく見ていきましょう。

 

■乾燥もたるみも、原因は20代から生じている!

まず、乾燥のメカニズムからお伝えしていきます。同社によれば、お肌の皮脂量は20代から一気に減少傾向に転じることがわかっています。

具体的には、20代前半でピークを迎え、30代前半でおよそ半分にまで減少します。このため、20代でも乾燥が気になりだす方が出てくるのです。

一方、たるみについては“コラーゲン”が大きく関係します。同社によればコラーゲンの構造状態も、20代から悪化してくることから徐々に劣化するそう。その結果、OVER30になって“たるみ”として変化を痛感するようになるのです。

だからこそ、適切なスキンケアを心がけたいですよね。

 

■20代と同じスキンケアでは効かない理由…!?

ところで、今までと同じケアをしていて「効かなくなった」と感じた経験はありませんか?

同調査で肌の老化を感じると答えた女性に「今までのケアが効きにくいと感じますか?」と聞いてみると、驚きの94%が「はい」と回答していました。

効きにくいと感じ始めた年齢については「30代前半」がダントツで44%にも達します。つまり、OVER30を迎えた頃から、20代の頃と同じスキンケアをしていても効果が得にくく感じている女性が多かったのです。

ならば、いったいどうすればいいのでしょうか?

 

■20代と30代でするべきケアの違い

同社の発表では、20代とOVER30のケアの違いについて次のように述べられています。

<【20代からのケア】先手必勝!徹底保湿でケアが行き届く肌へ!

20代後半にかけて皮脂量が激減するため、保湿力の高い化粧水や油分の多いクリームを使用し、肌乾燥を防ぎましょう。徹底保湿で30代もケアが行き届く若々しいうるおい肌を目指しましょう!

【30代からのケア】日々の努力はここで差がつく。気になる部分には専用の美容液で対策を!

30代からは加速するエイジングをストップさせるお手入れを始めましょう。例えば、たるみが気になり始めた方はハリ感をアップできる美容液を投入し、先手のケアを意識しましょう!>

つまり要約すると、20代の頃は保湿中心でまかなえていたスキンケアから、OVER30になった時点で専用ケアを加える必要が生じるということ。

お悩み箇所は個人差がありますから、ご自身の肌状態を振り返って適切な専用ケアを入れていく心がけが重要なんです。

目元のお悩みにはアイクリーム、お肌のハリ不足にはコラーゲンなど原因にアプローチするケアを意識していきましょう。

 

いかがでしょうか?

OVER30を迎え、「これからのスキンケアはどうすれば……!?」とお悩みだった女性はぜひ参考にしてみてください。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 「メイク用のスポンジやブラシ」を洗わない事で起こるお肌と健康のトラブル4つ

※ ママ友もヒソヒソ…「あのママ老けてる」認定されちゃう顔パーツの特徴

※ 病気の話多すぎ!バイト先の若い子から「オバさん認定」される主婦の特徴4つ

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ ママ友に「オバ顔」認定される顔の特徴!2位はたるみ、1位は○○

※ 【FPが解説】徹底比較!食洗機と手洗い、お得なのは…

※ 専門家が監修!あなたの主婦業を年収換算できるシミュレーターとは

 

【参考】

※ 年齢による肌の変化に関する意識調査 - decencia[ディセンシア]