男性に聞く!好感度アップが間違いない“手作り弁当”5選(Photo by Robert Kneschke/Fotolia)

写真拡大

【恋愛コラム/モデルプレス】お昼休みに食べる手作り弁当を持参している方も多いですよね。つい最近は手作り弁当を持参する「弁当男子」も流行りました。そこで今回は男性に聞いた“女性が食べていると好感度が高い手作り弁当”5選を紹介します。お昼は外食かコンビニで済ましてしまうという方もぜひ参考にしてみてください。

【他の記事を見る】男性が「デブ」と認定するポイント5選

♥冷凍食品を使っていない


「見るからに冷凍食品を使っていないお弁当を持ってきているひとは料理上手なんだと感じますね。家庭的なところにグッときます」(30歳/IT)

冷凍食品をできるだけ使わずに、一から手作りのお弁当を持ってきている女性は「料理上手」「家庭的」などの印象を持たれるようですね。

しかし、ただでさえ忙しい朝に「そんな時間ないよ!」という方には手作りおかずを冷凍保存しておく方法がオススメ。

レシピ本やクックパッドなどにたくさん載っているのでぜひ参考にしてみてください。

♥しっかり栄養バランスが採れている


「栄養が偏っていなくて、しっかりバランスが採れているお弁当を作ってきている女性なら結婚してからも健康な食事を食べさせてもらえそう」(28歳/広告)

健康志向な男性が増えていることから、一目見ただけで栄養バランスが偏っているお弁当を見抜いてしまうひともいるんだとか。

野菜がまったく入っていないのはもちろん、野菜しか入ってないのも男性からするとバランスがいいとは言えません。

午後の活力となるお昼ごはんはしっかりと栄養バランスが整ったお弁当を意識して作りましょう。

♥食べる量が多い


「男並みの大きさのお弁当を持ってきている子がいたので、聞いてみたら『食いしん坊なんです…』と恥ずかしそうに話していた。すごく可愛らしかったですね」(25歳/出版)

男性はたくさんご飯を食べる女性が好きですよね。

食べるのが好きな男性はたくさん食べる女性を見ると「一緒にご飯を食べに行きたい!」と、好感度がとても上がるみたいですよ。

食べる量が多い女性も恥ずかしがる必要はなさそうですね。

♥見た目に気を使っている


「彩りに気を使っているお弁当は見た目がキレイで好印象ですよね。器用なんだと感心します」(31歳/アパレル)

卵やプチトマトなどをうまく使って、見た目も華やかなお弁当にすると好感度が高いようです。

単純にお腹を満たすものを考えると、手作りは面倒ですが、彩りを考えながら作ると楽しみも増えていくことでしょう。

ただし、キャラ弁はあまり男性ウケがよくないみたいなので避けたほうがいいですよ。

♥食中毒対策が万全


「お弁当は傷んでしまうことがあるので対策が必要。対策ができている女性はしっかりしているなと思いますね」(27歳/不動産)

夏場は特に心配なのが食中毒。

時間を置いてから食べる手作り弁当には食中毒対策が必要となります。

傷みにくくする調理法に加えて、抗菌シートや保冷剤などの対策グッズを使用すると弁当男子からは一目置かれるようです。

何より食中毒は怖いのでしっかりと対策を講じるべきですね。

いかがでしたか?お昼に食べるならコンビニより手作り弁当のほうが経済的ですし、好感度も高いですよ。

男性は女性が食べている手作り弁当を見て、密かに自分にも作って欲しいと感じているはずです。

美味しいお弁当づくりをぜひ研究してみては?(modelpress編集部)