土を使わず水だけで育てられる栽培キットで家庭菜園!

写真拡大

お手軽な水耕栽培キットとして250万個を売り上げた大人気商品「ペットマト」が進化して帰ってきました。その名も「POTLAND ポットランド」(1080円/株式会社ウララキューブ)。

必要なのは、お好きな容器とポットランドと水だけ。簡単に野菜が栽培できちゃいます!

 

■育てて食べる楽しみが手軽に味わえる!

品種は、プチトマト、黄金トマト、スイートバジル、ひとくち茄子、おつまみ枝豆、四季なりいちごの全6種類。

main

使い方はとても簡単で、"栽培キット史上最もコンパクト"だという、38mm ×38mmのシリコン製のポットランドをグラスやマグカップ、缶などのお好みの容器に装着し、水道水を入れて、種をまくだけ。時おりお手入れをしつつ育っていくのをじっくりと待ちましょう。

sub1

土を必要としない「水耕栽培」で育てることができるので、用土付き栽培キットのような専用用土への植え替えプロセスも必要なく、栽培から収穫までポットランドのみで行うことができます。

sub4

sub2

トマトの場合、育つのに3ヶ月ほどかかるとのこと。野菜はスーパーで気軽に手に入りますが、自分で時間をかけて育ててみると、食べ物のありがたみが、あらためてわかるかもしれません。

sub3

カラフルなポットランドと、お気に入りの容器の組み合わせはインテリアとしても最適。窓辺に何種類も並べて、育っていく様を眺めれば、毎日ワクワクした気分を味わえます!

「ポットランド」>> http://www.potland.jp/

 

[関連記事]
水やり忘れて枯らせちゃう?スマートポットなら自動でやってくれますよ

鉢でもプランターでもOK!LEDで植物を育てて緑のある生活を

花や緑をインテリアに!ギフトにも最適な“グリーン照明”

(文/&GP編集部)