たった300円で出来る!魔法使いのマント

写真拡大

お楽しみのハロウィーンの仮装。“かわいさ”を卒業した、お兄ちゃんお姉ちゃんに、こんな衣装はいかが? 大人用のカラーレインコートで簡単にできる、魔法学校の生徒のようなマント。中に着る服をプレッピースタイルでまとめると、雰囲気が出ます。

【写真を見る】材料費は100均で揃えて、たった300円!

【魔法使いのマントの作り方】

材料/大人用のレインコート(赤・青)各 1枚、両面テープ(1cm幅)適量

道具/洗濯ばさみ適量、はさみ

1.レインコートを2枚重ねる

レインコートを広げ、外側に青、内側に赤を置き、 2枚ぴっちり重ねる(袖も入れ、きっちり合わせて)。

2.縁を内側に折り、合わせる

2枚のレインコートの前身頃、フード、裾を約3cm内側に折り込み、それぞれを合わせる。

3.洗濯ばさみで仮留め

2で折った部分と重ねた 2枚がずれないように洗濯ばさみで留める。特にフードと前身頃の継ぎ目が外れないようにして。

4.両面テープで2枚を接着

2で折り込んだ部分に両面テープを貼り、 2枚を接着する。前部分がずれると美しく見えないので、この部分は少しずつ慎重に。

【丈や袖が長い場合は】

袖は、裏返した状態(赤を表にする)で 2回折り曲げてから、表(青の面)に返すだけで OK。裾は好みの長さに切ってから、内側に折って両面テープで接着する。

ちょっと気取ってみたいお年頃のボーイズ&ガールズにぴったりです。【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】