写真提供:マイナビニュース

写真拡大

特撮ファンとして知られる声優・鈴村健一と神谷浩史がパーソナリティーを務める文化放送のラジオ番組『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』(毎週金曜深夜24時30分〜25時)が、今年の10月で放送4周年を迎えた。それを記念して、新オープニングテーマ『Shake Hands』の製作が決定し、さらには同曲を含む特撮ソングカバーCDアルバム『ザ・ラジレンジャーズ』が10月12日に発売されることになった。本稿では、大勢のリスナーたちに支えられて5年目に突入した番組への2人の思いを交えながら、CDアルバムの内容を紹介していく。

2007年の『仮面ライダー電王』でリュウタロスの声を演じ、アニメファンだけでなく特撮ファンからも熱い注目を集める鈴村は、自身も子どものころから大の特撮ヒーローファンだった。特撮好きが高じて『仮面ラジレンジャー』を始めることになったわけだが、これについて鈴村は「特撮が好きなあまり、番組では好きなことばかりしゃべっています。最初は大丈夫かな〜と思っていましたが、丸4年も続いて本当によかったです。これはやはり、浩史の的確なツッコミと、僕の暴走を抑えてくれるサポートのおかげですね!」と、頼もしい相棒である神谷氏とのタッグがあってこそ番組が長く続いていることをしみじみ語った。

『夏目友人帳』シリーズの夏目貴志役や、『おそ松さん』のチョロ松役をはじめ、数々の作品で活躍する神谷もまた、熱き”トクサツ魂”を持った男であった。神谷は鈴村の言葉を受けて「この番組は健一くんの特撮知識があってこそ成り立っている。僕は特撮が好きですけれどそんなに詳しいわけではないので、同じように特撮をそんなに知らないリスナーさんがいろんな作品に興味を持ってもらえるようになればいいな、と思ってやってきました」と、こちらも鈴村とのコンビネーションあっての番組だということを強調した。

アルバム『ザ・ラジレンジャーズ』の1曲目でもある、番組の新オープニングテーマ「Shake Hands」は、作詞:八手三郎、作曲:渡辺宙明という東映特撮作品の超黄金コンビによる楽曲となった。今年91歳を迎えてますます創作への意欲に満ちている特撮・アニメソング界のレジェンド、渡辺宙明氏が『仮面ラジレンジャー』の主題歌を手がけるのは、前作「緊急発信!ラジレンジャー」に続いて2度目。前回は水木一郎氏をメインボーカルに招いての正統派ヒーローソングのノリが大きな魅力だったが、今回の「Shake Hands」はタイトルのとおり、ボーカルを担当する鈴村、神谷両氏からリスナーへ手を差し出し、握手を求めるような感覚で送る、陽気さに満ちた元気みなぎるメッセージソングとなっている。

宙明氏はかつて『仮面ラジレンジャー』にもゲスト出演したこともあり、そのときの印象を鈴村は「僕たちにとっても伝説的な方。お会いするといつも荘厳な気持ちになれます」と振り返り、神谷も「ご高齢にもかかわらずとてもお元気で、お話が最高に面白かったです」と絶賛。

そんな宙明氏が「自分が作った主題歌としては、珍しいメジャーコードの曲」と自信を見せる新曲「Shake Hands」についての感想を問われると、鈴村は「親しみやすいメロディライン」、神谷氏は「一度聴いただけで耳に残るというのがすごい」と「宙明サウンド」のすばらしさをそろって称えた。鈴村は続けて「宙明先生はアレンジにもこだわっていて、ノスタルジーではなく、今の若い人が聴いても満足できるような楽曲を作りたいと話していました」と、宙明氏が常に現在を見据えて、先端の音楽を作り上げようと工夫を重ねていることを明かしていた。

アルバム『ザ・ラジレンジャーズ』には、鈴村・神谷両氏に加えて、特撮を愛する3人のスペシャルゲスト声優陣が参加しての「特撮カバーソング」が収録されており、これもまた大きな話題となっている。

鈴村は『救急戦隊ゴーゴーファイブ』(99年)オープニングテーマ「救急戦隊ゴーゴーファイブ」、神谷は『電磁戦隊メガレンジャー』(97年)エンディングテーマ「気のせいかな」を歌い、関智一が『超電子バイオマン』(84年)挿入歌「バイオロボの歌」、稲田徹が『スパイダーマン』(78年)オープニングテーマ「駆けろ!スパイダーマン」、杉田智和が『ジャッカー電撃隊』(77年)挿入歌「ジャッカーコバック」を歌うという、実にバラエティ豊かすぎるラインナップとなった。アルバムにはさらに、今回参加した5人の声優たちによる「座・談会!」が収録されており、それぞれの担当曲を選んだ理由や、曲についての感想を語り合うスペシャルトークセッションが展開している。

CDアルバム『ザ・ラジレンジャーズ』は日本コロムビアより現在発売中。価格は2,700円(税込)。

『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』概要
出演者:鈴村健一、神谷浩史
アシスタント:KAMEN RIDER GIRLS
放送時間:
【文化放送(JOQR)】毎週金曜24時30分〜25時
【北海道放送(HBC)】毎週日曜23時30分〜24時
【ラジオ福島(RFC)】毎週日曜22時〜22時30分
【ラジオ大阪(OBC)】毎週木曜24時〜24時30分
【長崎放送(NBC)】毎週日曜24時30分〜25時
【熊本放送(RKK)】毎週日曜24時〜24時30分

(C)東映AG・東映・文化放送

(秋田英夫)