【動画】海外で大注目! ストレス解消&集中力アップ「キューブ型のおもちゃ」が6億円以上の資金調達に成功!!

写真拡大


経済的に豊かな反面、ストレス社会であると言われる日本。カラオケにショッピング、運動や旅行など、ストレスの解消方法は人によって様々だ。

海外で今、あるストレス解消グッズが大きな注目を浴びている。資金調達サイトで出資を募ったところ、想像を絶するほどの出資額が集まっているというそのグッズとは、いったいどんなものなのだろうか。

・ストレスを解消し集中力をアップする「Fidget Cube」

今回ご紹介する『Fidget Cube(フィジェット・キューブ)』は前述の通り、資金調達サイト「キックスターター」で大きな注目を集めている製品だ。な、なんと! 約6億円(約587万ドル)以上もの資金が集まっているのである!!

そんなFidget Cubeを簡単に説明すると、ストレスを解消し集中力をアップする為のおもちゃといったところ。ノック式のペンをカチカチ鳴らしたり、貧乏ゆすりをする代わりに、この製品に触れることで周囲に迷惑をかけずにストレスを解消しようというわけだ。

・6面それぞれにストレス解消用の仕掛けを用意

Fidget Cubeは名前の通り、キューブ状の四角い立方体。ズボンのポケットや手のひらにすっぽりと収まるコンパクトなサイズとなっており、キューブの6面それぞれには異なるストレス解消用の仕掛けが用意されている。なお、各面の詳細は以下の通りだ。

【各面の仕掛け】
「Click」:クリック音のするボタン3つと無音のボタン2つを押すことができる。
「Glide」:小さなジョイスティックをグリグリと動かすことができる。
「Flip」:シーソー式のスイッチを押すことができる。
「Breathe」:凹みに触れることができる。
「Roll」:ギアやボールを回すことができる。
「Spin」:円形のダイアルを回すことができる。

ボタンやジョイスティック、スイッチやダイアルなど、バリエーション豊かな内容となっているようだ。しかし、これらにストレス解消や集中力アップの効果があるのかどうかは、実際に試してみないと何とも言えないところである。

・1個につき約2000円

このFidget Cubeを入手するのに必要な出資額は、2016年10月12日現在で1個につき約2000円(19ドル)だ。受付は10月19日までのようなので、気になる方は早めにキックスターターのページをチェックすることをオススメしたい。

参照元:YouTube、Kickstarter(英語)
執筆:K.ナガハシ

この記事の動画を見る