接客業では、お客様から質問をされることは日常茶飯事。ときには耳を疑うような質問を受けることもあるようです。

「今までお客様に尋ねられた最もおバカな質問は?」という話題が海外掲示板で盛り上がっていました。

 

What is the dumbest question a customer has ever asked you?

●「この写真をフォトショップで加工してもらえますか?」
「ここは本屋ですが」
「はい、でもそこにPCがあるのが見えるので」

●質問ではないが、自分はホテルで働いている。
あるとき宿泊客が電話してきて、「部屋にバスルームがないので、ある部屋に変えてほしい」と言われた。
しかしホテルにバスルームのない部屋は無く、「すべてのドアをチェックしましたか?」と返した。当然、客はチェックしていない。

●イタリアレストランで働いている。
メニューはイタリア語で、英語の説明がついている。客からよく質問されるが、それで給与をもらっているので気にしていない。
しかしある日の会話。
「ポロ・ペンネ?」
「ああ、それはチキンパスタです……」
「肉は入っていますか?」
「チキンパスタのことですか? はい、ポロはイタリア語でチキンのことですので」
「チキンありでポロは省いてもらえますか?」
「ポロはイタリア語でチキンのことです。チキンがお好みならとてもおいしいですよ……」
「いえ、チキンは好きですが、ポロはいらないのです」
……しばらく茫然としてしまった。

●自前のコーヒー豆を焙煎している小さなコーヒーショップで働いている。
「ここでスターバックスは売ってますか?」
「いえ、ここは自前のコーヒー豆を焙煎しております」
「それはサービスが悪いと思います」
……OK。

●ガソリンスタンドにて。
「あの、トイレの鍵がかかってるのですが、鍵をもらえますか?」
「鍵はありません。鍵がかかっていたら誰かがきっと入ってるのでしょう」
「どうやってわかります?」
「どう?……って何がですか……?」
「誰かがトイレに入ってると、どうやってわかるのですか?」
「人が……トイレに入り、使っている間は鍵をかけるものなんですが……」
(5秒の沈黙)
「ああああっ」

●パソコンのサポートで電話を受けて、キーボードの質問を受けた。なぜかシフトキーについて問題があるようだった。
「シフトキーと文字だと大文字が出るけど、シフトキーと数字だと大文字の数字が出ない」というものだった。
優しく説明しなくちゃいけなかった。

●客が「新車のバックウィンドウのワイパーが動かない!!」と叫んでいた。
外に出て、一緒に車のバックウィンドウを見に行った。
「あの……、ワイパーがないのですが……」

●「クレジットカードの請求を3か月払っていないのはわかっています。だけどなぜカードが使えなくなるのですか?」
「3か月支払いをなさっていないからです」
このやりとりがエンドレス。

●宅配ドライバーをしている。
「小包の中身は何ですか?」
「わかりません、あなたが注文したのですから」

●ホテルに勤めているが、「部屋の予約をすると、ベッドはついてきますか?」と聞かれた。
「いいえ、うちはイスの支給だけです。チェックアウトまで座っていてください」なんてホテルがあるとでもいうのか。

●スーパーでレジ打ちをしている。
「並んでいる全員の順番を飛ばして、自分の会計を先に済ませてくれ」という女性がいた。彼女が買おうとしていたものは1〜2品ではなかった。

●客がサイクリングショップに来た。所狭しと自転車が並んでおり、天井や壁からも吊るされていて、自転車のないところはひとつもなかった。
「ここは自転車屋さん?」
「そうです」
「自転車を売ってるのですか、修理もしていますか?」
「両方です」
「もしここにカヌーを持って来たら修理してもらえますか?」
「そのカヌーはあなたの自転車の名前ですか、それともボートですか」
「湖のためのカヌーです。修理できますか?」
「え? いいえ、ここは自転車屋です」

●コールセンターで、支払いの滞っている人に催促する仕事をしている。
お客さんの中には、当然怒り出す人もいる。
「1日中、こういうことをしているわけ? 支払っていない人に電話しているわけ?」
「そうです」
「じゃあもし私が支払いを済ませたら、あなたの仕事はなくなるよね?」
「もし全員が支払いをしたら、そうなりますね」
「はは! 私に弱みを見せたわね。じゃあこの支払いをして、あなたの仕事を無くしてやるわ。そうすれば、あなたも請求書について電話がかかってきたときに、どう感じるかわかるわ」

●女性が大人のおもちゃは売っているか尋ねてきた。
「ここはトイザらスです。ここでは売ってません」

●客「砂糖はどこですか?」
私「え?」
客「スイートコーンを注文したんですけど、これはコーンです」

●ディズニーランドで、「3時のパレードはいつですか?」と聞いてくるお客さんがいた。冗談で聞いてるのだと思うが、実際に聞かれたら、皮肉などを交えずに「3時です」と真顔で答えなければいけない。


かなりおバカな質問でも、本人は真面目に尋ねているだけに、まじめに対応しなくてはならないのがつらいところですね。

【「接客業の人に質問、客から受けた最高におバカな質問は何?」回答いろいろ】を全て見る