【LINE】気になる彼からの返信が遅いとき、みんなどうする? 女子のホンネ座談会

写真拡大

気になる彼とのLINEは楽しくて、ドキドキしますよね。

【LINE】ちょっとの工夫でソッコー返信! 彼をキュンとさせる“魔法のメッセージ”

メッセージのやりとりが続くと、そろそろ彼と進展があるのではないかと浮かれた気持ちになりますが、逆にLINEの返事が遅くなったり、来なくなったりしたら、あなたはどうしますか?

一人ひとりで感じることや、起こすアクションの内容は様々なようです。

今回は「LINEで彼からの返信が遅い時、どう感じる?どんなアクションを起こす?」をテーマに、インタビュー形式で女子座談会を開いてみました。

LINEを超重要視するパターン・Sさん(29歳・フリーランス)

「私は、結構重く考える方だと思います。毎日連絡があったのに、急に2日も連絡がなかったら、不安になって、もはや関係が終わりになってしまったのかなとすら思います」

彼女は友達からもよく「考えすぎ」だと言われるようなのですが、メールの頻度や内容に一つ一つ、考え込んでしまうようです。

「つい、どうして連絡がこないか、どういう意味なのか、考えてしまいます。そして、いつもだいたい、ネガティブな方に考えてしまいますね」

それは辛そうですね……。

「はい、メールが来ない時間とか、1日1日が辛いですね。全くメールが来ないと、彼にどうしてなのか確認してしまいます」

彼は何と返事するのですか?

「特に意味ないよ、と言いますね。忙しかったとか。実際そうだとも思うんですけれど、私はLINE返信の遅い、早いにいちいち意味を見出してしまいます」

寂しいけれど、彼に負けたくないので強がるパターン・Hさん(26歳・学生帰国子女)

「メールがなかなか来ないとイライラしますね。何やってるのかなと思う気持ちが、怒りにすぐ変わります(笑)。でも、負けた気がするからこちらからは送りたくないんですよね」

そうなんですね。イライラするときはありますけど、怒りに割とすぐ変わるんですね。

「そうですね。ひねくれてるのかもしれないですね。メールが来なくて、でもどうしても送りたくなったら、元気で楽しんでいます、みたいな内容を送ります。

これにはあなたから連絡が来なくて大丈夫ですよ、という意味を含ませていて、寂しがってほしいなという乙女心なんですよ!」

なるほど。怒ったりひねくれたり、乙女心はいつも複雑なものですよね……。

ひたすら耐える、昭和の古き良き女房パターン・R(26歳・フリーター)

「私は、気になるけれど、ひたすら耐えます。我慢して、相手の出方を待ちます」

我慢できるんですか!前者の2人とかなり違った意見ですね。

「というか、メールが相手から来ないのに、自分から送ることができないですね。もし、彼からLINEが来なくなったら、とても悲しいけれど諦めます。そして、彼への思いを引きずると思います」

悩まない。思ったように素直に行動してさっぱり主義 Yさん(24歳・カフェ店員)

「1、2日くらい返事がなくても特に何も思いませんが、3、4日返事がなければ気になるので、こちらから送ってしまいます」

送るとき、勇気はいりませんか?

「送ろうか、どうしようかな、などとはあまり悩まないです。何年か前までは結構うじうじと悩んでいましたが、その時間が無駄すぎるな、と気づいてからはやりたいようにやっています。

そうすると、後悔もあまりないので、楽ですね」

自分の気持ちに素直に行動していると、楽ですよね。それで彼からの返信もあれば最高です。誰もが、そうなりたいと思っている気がします。

LINEを全く重要視しない。会うまで彼の気持ちなんてわからないからEさん(28歳・事務職)

「私は、もし彼からメールが来なくても気にならないですね。普通に忙しいのかなと思います」

すごいですね。強い。

「1週間くらい来なかったら、LINEが来ないな、とは思ういます。けれど、私はLINEでのやり取りを重要視していないので、特に何も感じないです」

男性的な考えかもしれませんね。

「そうかもしれませんね。会った時にしか、彼がどう思っているかわからないので、気にしないです」

確かに、LINEが面倒くさいと感じる男性は多いみたいなので、会うまで何も考えないのが一番確実かもしれませんね。


この座談会で話を聞いていると、人によって全く感じることや、アクションが違うことがわかります。

全く違う考え方であるSさんは、Eさんの意見を聞いて「こんなに悩むことではないのか」とちょっとすっきりしたようですよ。

一人で思い悩んだ時は、例えば全く違うタイプの友人に相談すると、心が軽くなりますよ。