『山女日記』(湊かなえ/幻冬舎)

写真拡大

 ミステリー作品で多くのファンを抱える作家・湊かなえがミステリーから離れ、“山ガール”たちの抱える現実の悩みを抉り出した傑作長編小説『山女日記』。同作が実写連続ドラマとして2016年11月6日(日)から放送を開始することが明らかとなった。さらに工藤夕貴をはじめとした実力派キャストの出演も発表され、原作ファンは「うわぁ! 湊かなえ作品の中でも素敵で大好きな作品。感無量だわ」「原作好きの私としてはリアル山ガールの工藤夕貴ちゃんが出てくれるのは嬉しいかぎり」と喜びに沸いている。

 2014年7月に発売された同作は、登山に訪れる山ガールたちそれぞれの抱えるリアルな悩みが丁寧な筆致で描かれている。百貨店勤めの律子は「このまま結婚していいのだろうか」という漠然とした疑問に対する答えを見つけるため、「妙高山」に初めての登山をする。一緒に登るのは、同僚であり、仲人の部長と不倫中の由美だ。由美の言動が何もかも気に入らない律子は、つい彼女に厳しく当たってしまう。また翻訳家の仕事がうまくいかず、親の脛をかじる希美は医者の妻である姉から「利尻山」に誘われるのだが、雨の登山中、ずっと姉から見下されているという思いが拭えない。

 さらにトレッキングツアーに参加した帽子デザイナーの柚月は、以前は結婚するはずだった彼と参加した記憶をひきずり「どうして私は一人なんだろう、こんなはずではなかったのに」と誰にも言えない思いを抱える。一歩一歩、山を登る女たちはやがて自分なりの小さな光を見出し――。

 女性たちの複雑な心理を山々の景色とともに巧みに描き出した同作には、「登場人物のそれぞれ異なる悩みすべてに共感できた。繊細な心理描写に胸が詰まるようだった」「私の人生、これであってたの!? っていう気持ち、すごいよくわかる!」「一人ひとりに共感したり、山登りしている気分になったり、いろんな感情に浸りながら一気に読みました。読み終わった後、すごくすっきりした気持ちになった」「湊さんのミステリーも大好きだけど、こういう人間ドラマも凄く上手い! 間違いなく名作です」といった声が上がり、多くの熱い支持を得た。

 そして同作は連続ドラマ「山女日記〜女たちは頂きを目指して〜」として放送されることが発表されたのだが、ドラマではアラフォーにして新米ガイドの立花柚月が初めての単独ツアーガイドに臨み、様々な事情を抱える女性たちとともに登山する姿が描かれる。目指すは日本百名山の「妙高山・火打山」。参加者はデパート勤務の由美と律子、介護施設職員の美津子ら4名だ。柚月は年下の先輩ガイド・木嶋に翻弄されたり、思わぬトラブルに見舞われながら頂上を目指す――。

 キャストには主演の柚月を演じる工藤夕貴のほか、由美役に上原多香子、美津子役に南野陽子、律子役に馬渕英里何といった実力派が名を連ねる。また、工藤は実際に山に行ってみようという人のために登山情報を解説する番組「実践!にっぽん百名山」でメインMCを務め、実際に難易度が高い峰にも挑戦している男性顔負けの山ガールだ。

 実写ドラマ化、キャストの発表に原作ファンから「彼女たちが実際に山に登りながら自分の悩みと向き合う姿が見られるのか…これはハンカチが必要かもしれないな」「美しい山の映像も楽しみだし、共感必至の女性たちの姿を実写にするなんて、面白いに決まってる!」「工藤夕貴はガチで山女だから、登山ガイド役はめちゃハマりそう!」「山好き、湊かなえ好きとしてこれは見逃せないでしょう」と期待の声が溢れている。

 すでに撮影は行われており、工藤は自身のfacebookに山々の写真をアップしている。また上原はブログで撮影の様子をつづり「本格登山デビューが妙高山、火打山!」「山小屋に泊まりながらの撮影」「スタッフ、キャスト全員で雑魚寝と聞いていたので、眠れるかな? 大丈夫かな? と心配していましたが、イメージしていた以上に山小屋は快適で、消灯20時にお布団に入ると、スッと寝てしまい、小学生ぶりくらい? に、熟睡」「翌日の目覚め、最高に気持ちよかったです!」「山女に目覚めそうです」と山の魅力を感じたことを語った。南野もfacebookで「たった今、4日ぶりに下山しました〜。山ドラマロケ。連日雨の中、初日なんて5時間近く登りましたよ」とのコメントと共に山ガールスタイルの写真を投稿している。

 多くの女性たちの共感と感動を呼んだ傑作『山女日記』の実写ドラマ化。実力派女優たちが山登りに励みながら、微妙な女性たちの人生を体当たりで演じてくれている同作に期待は高まるばかりだ。放送日はハンカチを用意して見るのが賢明かもしれない。

■ドラマ「山女日記〜女たちは頂きを目指して〜」
放送日:2016年11月6日(日)〜
放送時間:22:00〜22:49
放送局:NHK BSプレミアム
原作:湊かなえ
脚本:吉川次郎
演出:水谷俊之
出演:工藤夕貴、馬渕英里何、上原多香子、南野陽子、温水洋一、飯田基祐、夏菜、かたせ梨乃、萩原聖人 ほか