女より自由が欲しい!? イマドキ男性が「結婚したくない理由」1位は…

写真拡大

秋は結婚式シーズン。独身女性の結婚願望もいっそう強くなる時期ではないでしょうか。

しかし当たり前のことながら結婚はひとりではできません。そこで気になるのが“独身男性の結婚願望”。一体、イマドキの独身男性は本当に“結婚したい”と思っているのでしょうか?

ということで今回は、『VenusTap』が20〜40代の未婚男性335人を対象に実施した「結婚願望に関するアンケート」の結果をご紹介します!

■イマドキの独身男性は結婚に消極的!?

まず、未婚男性に「あなたは、将来結婚したいと思いますか?」と尋ねました。その結果は、下記の通り。

1位・・・「いい人にめぐり合えばしてもいい」(27.5%)

2位・・・「わからない」(24.5%)

3位・・・「あまりしたいと思わない」(16.7%)

4位・・・「相手はいないが、ぜひしたいと思う」(14.6%)

5位・・・「絶対にしたくない」(9.9%)

6位・・・「今の彼女と結婚したい・する予定」(6.9%)

1位は「いい人にめぐり合えばしてもいい」。積極的でも消極的でもなく中間的意見と言えますが、どうやら「必ず結婚したい」とは思っていないようです。

2位「わからない」、3位「あまりしたいと思わない」は、相手がいなくて結婚が現実的に思えないのか、結婚に対するネガティブなイメージがあるのか……消極的な姿勢がうかがえる回答ですね。

4位「相手はいないが、ぜひしたいと思う」は、結婚に対して前向きな姿勢が感じられます。

5位は、よっぽど結婚という制度に対する信頼がないのか、何かとてつもなく嫌な理由があるのか……「絶対にしたくない」、6位は「今の彼女と結婚したい・する予定」という幸せいっぱいの意見。

世間に“結婚することが当たり前”という認識あった時代に比べ、イマドキの未婚男性の結婚観がそれぞれ違うことがよく分かりますね。

■男性が“結婚したいと思わない”理由ワースト5

さて、上記の結果では、1位が「まあ、いい人がいれば」と、絶対結婚したいわけでもなさそうなタイプである上、2位、3位、5位も積極的ではなかったり、むしろ否定的な意見もあったり。

結婚したい独身女性にとっては、「マジですか……」と思わざるを得ない危機的状況ですが、こんなに多くの男性が“積極的に結婚を望んでいない”理由は一体何でしょうか?

「あまりしたいと思わない」、「絶対にしたくない」という否定的な意見を持つ男性に、「あなたが“結婚したくない”と思う理由は?(複数選択可)」と尋ねたところ、

1位・・・独身のほうが気楽だから(31.5%)

2位・・・自由を束縛される(29.2%)

3位・・・好きなときに好きなことができない(23.6%)

4位・・・いつも誰かと一緒にいるのが耐えられない(22.5%)

5位・・・家族を養うのは荷が重い(20.2%)

という結果に。

独身男性が「結婚したくない」と思う理由の大半は、「自由を束縛されて好きなことができなくなり、気楽でいられなくなるからイヤだ」ということだと分かりました。

そして現代の独身男性の多くは、「たくさんの女性と恋愛したい」、「誰かと一緒にいたい」と思うよりも、「自分ひとりでいたほうが気楽」という志向が強いようです。

男性が結婚に対してこんなに消極的では、晩婚化や少子化に拍車がかかるのも無理ないことだと思えてしまいますね。

いかがでしたか? 今回の結果を見ると、男性のハートを射止めて「彼女なら結婚したいな」と思わせる女性は、“男性を束縛せず、ある程度の自由を与えてくれる(と思わせる)女性”なのかもしれませんね!