(写真提供=KLPGA)2012年日韓対抗戦でのキム・ハヌル(一番左)とイ・ボミ(左から2番目)

写真拡大

韓国メディアのひとつである『月刊ゴルフダイジェスト』(日本の同名誌とは異なる)が最新号で面白い企画をしていた。

セクシー女王、アン・シネの関連キーワードは?

題して、「ゴルフスターたちと関連キーワードの真実」。韓国国内の大手ポータルサイト2社の検索窓で有名選手の名を入力すると、どんな関連ワードが出てくるかを調査し紹介した企画だ。関連ワードは過去の検索実績に基づいて浮上するだけに、韓国で人気ゴルファーたちがどんなキーワードで検索されているか参考にもなるので紹介したい。

例えば、日本ツアーQTを受験中で来季の日本進出の可能性もある“韓国女子ゴルフ界のセクシークイーン”アン・シネには「美女ゴルファー」「インスタグラム」などが付いてくる。言うまでもなく彼女は美女ゴルファーとして有名で、そのプライベートを自身のSNSなどにアップすることから紐付いた関連ワードなのだろう。

「HOT」「pictures」「bikini」という単語も浮かび上がったという。最近は世界展開されている男性誌『MAXIM KOREA』で、セクシーな牛革タイトスカート姿を披露したことから、その名が海外でも広く検索されている証かもしれない。ちなみに過去に熱愛報道があった俳優の「パク・ユチョン」も浮かぶという。

同じく日本ツアーのQTを受験しており“美女ゴルファー”として人気のユン・チェヨンは、さすが唯一の8年連続KLPGA広報モデルだけあって「KLPGA広報モデル」という関連ワードが浮上したという。ユン・チェヨンは「身長」「小顔」「スタイル」など外見に関する関連キーワードも多かった。

ジェイソン・デイやタイガー・ウッズのオモシロ関連ワード

以前、彼女にインタビューしたとき、「8等身はちょっと大げさ。もっと背が高くないと(笑)」と謙遜していたが、韓国のファンはそう思っていないようだ。

また、韓国の国民的英雄にして“生きるレジェンド”朴セリは「結婚」「父親」「財産」「土地」「アメリカ自宅」「裸足」など家族や資産に関する関連キーワードが多く、男子ゴルフの代表格チェ・ギョンジュも「賞金」「財産」「離婚」「バンカーショット」などが多かった。

チェ・ギョンジュは「タンク」という愛称があるのだが、それが関連ワードでついてくるのではなく、代わって「引退」の文字が浮上したことに韓国の『ゴルフダイジェスト』編集部は注目していた。年齢的にそろそろ引退の時期が来ているのではないかと、韓国ファンたちは考えているのかもしれない。

このほか、ジェイソン・デイ(「ドライバースイング」「少年時代」)、タイガー・ウッズ(「財産」「優勝回数」「女性遍歴」「没落」)、ジョーダン・スピアーズ(「グリーンジャケット」「ガールフレンド」「チキンウイング」)など、スーパースターたちの意外な関連キーワードが紹介されていたが、チョン・インジやパク・インビらアメリカで活躍する選手と並んでイ・ボミの名前もあった。

イ・ボミの意外な関連キーワード

日本でプレーする韓国人選手で取り上げられていたのは、イ・ボミだけだ。

イ・ボミには、「日本」「日本人気」「故郷(出身)」「本間ゴルフ」「スイング」などが関連ワードとして上がってきたという。所属する「延田グループ」や「ポルシェ」もあったらしいが、意外だったのは「ビキニ」「モムメ(体つき)」という言葉も浮上したこと。ただ、それはどうやら同姓同名の“マッスル美女”で、ゴルフのイ・ボミのことではなさそうだ。
(参考記事:人気プロゴルファーのイ・ボミと同姓同名の“マッスル美女”にスターの予感!?

そのイ・ボミには、「キム・ハヌル」という関連ワードもついてきたという。同年代で同じ建国大学の同窓生である2人が、親友でありライバルであることは日本でも有名だが、韓国でも2人を関連づけて検索されることが多いようだ。

(文=慎 武宏)