炭水化物を摂らないために主食を抜きがちになる糖質制限ダイエット。それでも麺やうどんが食べたい!って時でも麺類が食べられる便利食材が、こんにゃくやおからで作られた低糖質麺。「手軽で便利で美味しい!」と人気を集める中、「味がしなくて微妙かも……」という意見もありますが、実際のところ糖質オフな代替麺はウマいのか?

今回はウエハラ製造の「ヌードルクレンズ」シリーズ3種を試してみました!

.Ε┘魯HC『ヌードルクレンズ フラット』171円 21kcal

おすすめ度 ★★★★☆

スタッフB

今年5月からスーパーなどで販売されている新作低糖質麺シリーズがこの「ヌードルクレンズ」。こんにゃくの匂いカット、湯通しも水洗いも不要ですぐに食べられるのがウリな進化系こんにゃく麺とのことです。まずは平打ち麺タイプの「フラット」からいってみましょう。内容量は150g、カロリーは21kcal、糖質は2.9g。

スタッフA

一口啜ると、確かにこんにゃく臭さがほとんど無い! 風味のクセの無さは他社製品より明らかに一段抜けてます。逆に言えば麺の味がほぼ無く、代替麺として単体で食べた美味しさはまあ標準的かも。特徴はつゆの絡みが良く、なめらかな喉越しのツルツル感が際立っているところ。サラダ麺にした時の食感の爽やかさは抜群だと思います!

▲Ε┘魯HC『ヌードルクレンズ ラウンド』171円 35kcal

おすすめ度 ★★★☆☆

スタッフB

お次は丸麺タイプの「ラウンド」です。内容量150gあたりカロリーは35kcal、糖質は6.6g。「フラット」はクニュクニュとした歯ごたえでコシが強めでしたが、こちらは打って変わってプツプツと歯切れが良い感じ。歯触りの良さはおから&こんにゃくを使った紀文の『糖質0g麺』に次ぐ出来だと思います!

スタッフA

風味にクセがないからなおさらだけど、ダイエット中でこんにゃく系食品に飽きていてもイヤになりづらい食感だよね。つゆの絡みの良さはちょっと落ちるけど、パスタ系をはじめレシピを選ばない使い勝手の良さが嬉しい! ツルツルっと軽やかな啜り心地もやっぱり気持ち良いです。

ウエハラHC『ヌードルクレンズ スリム』171円 27kcal

おすすめ度 ★★★★☆

スタッフB

最後に極細麺タイプの「スリム」です。内容量150gあたりカロリーは27kcal、糖質は4.2g。春雨のような見た目で、こんにゃく麺でここまで細い商品はちょっと珍しいかも? 食感もしらたきを柔らかくしたような感じで、スープ系にも合いそうですね。

スタッフA

つゆの絡みがダントツで良いので、麺つゆと薬味だけでも美味しくいけるのは優秀かも! 細すぎて食べ応えと食感が心もとなく、その他のアレンジは無難にサラダ麺とか冷麺風に落ち着いちゃいそうだけど、手軽なレシピ用に常備していい美味しさかと。全体的に、麺らしい味わいや食べ応えよりも、使い勝手の良さと喉越しの爽やかさに特化したシリーズ。「こんにゃく麺独特の癖が苦手で……」という方、これはオススメですよ!

<参考リンク>
ヌードルクレンズ フラット(平打麺) - マンナン食堂
・ヌードルクレンズ ラウンド(丸麺) - マンナン食堂
・ヌードルクレンズ スリム(極細麺) - マンナン食堂