会いに行ってみたい!相談したい!不動産店の名物スタッフをご紹介

写真拡大

今まで、at home VOXのさまざまなアンケートに答えてくれたアットホーム加盟店のスタッフ。街と住まいのプロとして、豊富な経験や専門知識からのアドバイスを教えてくれます。

今回はちょっと角度を変えて、不動産店スタッフ自身にフォーカスしてみました! いつも協力してくれている方々をはじめ、不動産店のスタッフにはどんな人たちがいるのでしょうか?

写真や表がより大きく表示された記事をご覧いただけます

まずは不動産店スタッフの「職能」に迫ってみましょう。職能を外部から見てもわかりやすく示すもののひとつは「資格」ですよね。不動産店スタッフは、どんな資格を持っているのでしょうか?

Q.あなたが持っている不動産や仕事に関する資格を教えてください。

資格ランキング

やはり「宅地建物取引士」の所持率が圧倒的。通称「宅建士」は、実に8割もの人が持っていますね。宅地建物取引を行うためには店舗ごとに規定の人数の資格者が必要で、さらに契約時の重要事項説明などの業務も資格がないとできないため、不動産業には必須といえるでしょう。(詳しくは、アットホームスタディ「宅地建物取引士」へ!)

続いて所持率が高いのは、「ファイナンシャルプランナー」と「住宅ローンアドバイザー」。住まいとお金は切っても切り離せないですから、同時に相談できるスタッフがいれば、とっても心強いですよね。

「管理業務主任者」とは、マンションの管理業務を行うのに必要な資格。マンションの管理組合などに対して管理委託契約に関する重要事項の説明や事務報告を行います(参考:一般社団法人 マンション管理業協会「管理業務主任者とは」)。

「公認不動産コンサルティングマスター」とは、先ほどの「宅建士」をはじめ、「不動産鑑定士」や「一級建築士」が対象となる試験で、不動産に関する5年以上の実務経験を積まないと取れない資格です。さらに幅広い専門知識と経験を持っているということですから、ぜひ頼りにしたいですよね(詳しくは、アットホームスタディ「公認不動産コンサルティングマスター」へ!)

ちなみに、「その他」と解答したスタッフも21.1%にのぼりました。フリー回答の中からも、不動産・住まいに関係あるもの(関係ありそうなもの)をピックアップ!

■不動産店の業務に関係する資格
賃貸不動産経営管理士
競売不動産取扱主任者

■住まい作りに関係する資格
マンションリフォームマネージャー
福祉住環境コーディネーター
プレハブ住宅コーディネーター
応急危険度判定士
適合証明技術者

■セキュリティに関係する資格
セキュリティプランナー
機械警備業務管理者
警備員指導教育責任者

■保険に関係する資格
損害保険上級資格者
損害保険(火災・自動車保険・損害保険)
損害保険普通資格少額保険募集人
保険代理店資格

■建築に関係する資格
1級土木施工管理技士
2級建築施工管理技士
建築物環境衛生管理技術者(ビル管)
消防設備士
電気工事士

■金銭に関係する資格
AFP
RIA不動産投資アドバイザー
定期借地借家権プランナー

たくさんの資格がありますね。スタッフが所持している資格にも注目してサポートをお願いすれば、より深い目線での住まい探しができるかもしれません。

さて、続いてフォーカスするのは、スタッフの人柄について。業種を問わずどんなお店にも、必ず「名物」「看板」と呼ばれるスタッフがいるもの。そこで各不動産店に「看板スタッフ」を聞いてみました!

Q.貴店の看板スタッフはどんな方ですか? 不動産業経験や資格、趣味や性格など、簡単なプロフィールや人柄に関するエピソードなどを教えてください。

■カリスマタイプ

「この道50年の社長! 宅建からコンサルの資格等、向上心の塊で、知識も豊富なので一度話をすると引き込まれます」
「業界経験が豊富。賃貸から媒介まで一貫した業務ができる」
「明るいお母さん営業。当社に入社するまで業界未経験で入社歴はいちばん浅いのですが、入社後コツコツと営業を続け、今では当社NO.1を争うほどです」
「地場のあらゆる事に精通している。初対面のお客様に、昔から近所付き合いしているかのように親切に接する」

■真面目タイプ

「どんなお客様にも丁寧に親身になって、聞くスタッフです。ご訪問者の離婚問題なども真剣に考えて、アドバイスしていました」
「お客様に指名されるソフト系営業。趣味は仕事、性格は真面目」
「お客様の立場に立ち、何を知りたいかをよく理解しています。そのためお客様と長い付き合いになるので、リピーターが多いです」
「人間形成に重きをおいて、不動産の仕事を通じて地域社会に貢献することを目指して仕事に励む」

■フレンドリータイプ

「すぐにお客様と打ち解けることのできる人生経験豊富な女性スタッフ」
「空手とジム通いと観葉植物が趣味の30代の男性スタッフ。聞き上手でオーナー側に愛される場合が多い」
「40代女性で、不動産業経験は2年間と短いですが、接客姿勢の評判が良く、追客などで他の物件を仲介できる確率が高いです」

■こだわり派

「司法試験のかたわら不動産業をしているので、法律相談を受けることが多い。商売度外視で弁護士や司法書士につないであげている。また、仏教や文学を通じたつながりも多い」
「住宅の耐久性について探求して良質な中古住宅ストックの形成を目指しているスタッフがいる」
「我が社は大の阪神タイガースファン揃い。そのため、阪神ファン御用達の不動産屋です! 店には百数十点の阪神グッズが展示してあります!」

■人間ではない?名物スタッフも!

「犬です。人懐こいところがチャームポイントです」
「猫ちゃん2匹の全員女性のスタッフ。そのためペットがいるお客様が多く来店されます」
「人間でなく、ぬいぐるみのくまさんです。入口でお客様を優しくお出迎えしてくれます」

まさに十人十色と言うべき、バラエティ豊かなスタッフたち! 不動産店って少し入りづらいかもしれませんが、こうしてスタッフの人となりが分かると安心ですよね。自分に合いそうなスタッフをさがして、ぜひ住まい探しの相談に乗ってもらってくださいね!

イラスト:タテノカズヒロ

<アンケート調査概要>
対象/全国のアットホーム加盟・利用不動産店約53,000店のうち 371店
調査方法/インターネットリサーチ
調査時期/2016年1月
※アンケート内容の転載にあたりましては、「at home VOX 調べ」もしくは「アットホームボックス調べ」という表記をお使いください。