お宅の夫は大丈夫?「出世する夫」を見極めるチェック項目4つ

写真拡大

「あと少し夫の収入が多ければ……」と密かに願っている奥様は多いと思います。

結婚した以上、夫婦は“運命共同体”ですから、夫の稼ぎが悪ければ生活にゆとりがなくなって不満が溜まりがちになりますし、反対にグングン出世してくれたら、気持ちに余裕が出て毎日がグンと豊かになりますよね。

実は“出世する男性”には共通する特徴があるようなので、日常生活を冷静に観察するだけで、我が夫が将来高収入を稼ぎ出す能力があるのかを、密かにジャッジすることもできるんです。

そこで今回は、『WooRis』の過去記事をまとめながら、“グングン出世する男性に共通する特徴”4つをご紹介していきましょう。

 

■1:時間・約束を厳守する

過去記事「あなたの夫は大丈夫?“出世できていない男性の特徴”2位時間にルーズ、1位は」では、周囲を見渡したときに“実際に出世できていない男性”に共通する特徴をお伝えしました。

たとえば「時間にルーズ」だったり「締め切りを守らない」常習犯は“危険シグナル”。信頼を勝ち得る努力を怠ると、出世街道からハジかれてしまう傾向にあるようです。

日々の生活で夫の行動に心当たりがあるのならば、妻として、夫の意識改善に努めてみるのもいいですね。行動が改まって出世への道が開けるかも……!

 

■2:LINEで既読スルーしない、言い訳しない

また、過去記事の「ウソっ…LINEでもわかる!仕事がデキる男を“瞬時に見抜く”コツ3つ」では、夫から送られてくるLINEを観察して出世の能力が高いかどうかを見分ける方法をお伝えしました。

具体的には、既読スルーが多かったり、言い訳が目立ったり……などの特徴があれば、会社でも同じような行動をとっているリスクがあります。

特に”言い訳”に関しては、1でお伝えした過去記事の、“出世していない男性の特徴”第1位に選ばれていたのです。

既読になってからの返信のスピードを観察するだけでも、物事への処理能力を測る目安になりそうです。

 

■3:靴磨きをする習慣がある

さらに、夫の身の回りのアイテムにも出世の素質を見極めるジャッジポイントがあります。

過去記事「経営者の58%がしてる!仕事がデキる男を“瞬時に見分ける”たった1つのコツ」によると、経営者など“人の上に立つ男性”ほど、自発的に“靴磨き”をしている傾向があるんです!

靴磨きの頻度は、「1週間に1回程度」で、経営者の21.6%が実践しているというデータが紹介されました。

人に見られることを意識することは“第一印象”にも関わってきます。思い返すと、出世している男性というのは、服装がどんなにカジュアルでも、小奇麗にしていますよね。

だらしない男性で出世している人は……稀なような気がします。

 

■4:外食で配慮ができる

最後は、外食するシーンで夫の出世能力を見極めるコツです。

過去記事「“レストランでの対応”で丸わかり!仕事デキる系の男性を見分ける方法4つ」によると、周囲のペースに合わせて食事ができる配慮や、メニューを決める際の決断力で“仕事がデキる男”かどうかがわかるといいます。

レストランでは座ったままでいつも誰かに任せっきりだったり、グチャグチャに食べ散らかしてしまうタイプの夫は、仕事の会食でも同じような振る舞いをしているかもしれません。

 

いかがですか?

人間の本質に目を向けると、オンでもオフでも変わらないもの。

会社での仕事っぷりを直接見る機会はなくても、日常生活の態度によって「夫の能力は高そう!」と期待することもできる一方で、「いつも周囲にドン引きされているのでは……」と不安要素を発見することも可能です。

お宅の旦那様は、出世しそうなタイプでしたか? 「ちょっと可能性が低いかも……」とがっかりした方、先に申し上げましたが、結婚したからには二人は“運命共同体”。

奥様だからこそ、夫の不安要素を改善に導いてあげることもできますし、ダブルインカムで家計を支えることを考えるきっかけにもなります。

夫の能力を見極められず、将来家庭が立ち行かなくなるのが一番の悲劇ですからね。

(ライター 並木まき)

 

【関連記事】

※ 超意外な内助の功!「夫を部長以上に出世させた妻」の家庭内での努力1位は

※ お宅は…大丈夫?「お金で揉める夫婦の年代」少ないのは50代、断トツで多いのは

※ 部長職以上の男性に聞いた「出世に役立った妻の努力」2位栄養ある食事、1位は?

 

【Specialコンテンツ(PR)】

※ 【FPが解説】徹底比較!食洗機と手洗い、お得なのは…

※ これは衝撃!秋冬の●●をやめるとおこる「シミ・リバウンド」とは

※ 専門家が監修!あなたの主婦業を年収換算できるシミュレーターとは

 

【画像】

※ imtmphoto / Shutterstock