【心理テスト】アレもコレも欲しい〜!あなたの「物欲が急上昇する」瞬間

写真拡大

「また買っちゃった!」と頭を抱えた経験のある人は、少なくないのではないでしょうか。人によって、何に物欲がかきたてられるかは違うもの。

今回の心理テストでは、あなたの物欲が向上する瞬間がわかります。

直感で、以下の選択肢からひとつ選んでください!

Q. 小さくて大事な物を家の中に隠すなら、どこがいいと思いますか? 次の中から選んでください。

A.タンスや机の引き出しの中

B.冷蔵庫など家電品の中や周辺

C.屋根裏やベッドの下

D.本やCD・DVDの棚

A.「タンスや机の引き出しの中」を選んだあなたは……

「体裁を整えるには、アレもコレも必要!?」

タンスや机の引き出しの中といった収納スペースにしまうことにしたあなたの物欲は、一般的で常識的。欲しい物はたくさんあるけれど、現状を考慮すると……といった冷静さを持ち合わせています。ただ、「ここが勝負どころ!」と思ったときは、物欲のコントロールが効かなくなることが。何かのイベントのためだけに、服やアクセを買い揃えた経験はありませんか?

B.「冷蔵庫など家電品の中や周辺」を選んだあなたは

「ちょっとしたことで熱くなり、頻繁に物欲上昇!」

使用すると熱を帯びる家電品が示すのは気持ちの熱さ。商品を見ただけで購買意欲に火が付き、熱くなってアレもコレもつい買ってしまう……そんなことが多そう。とくに、ショッピングのライバルがいる場合には、ヘンに張り合ってしまい、予算を軽くオーバーしちゃうかも。“ここでしか手に入らない”や“数量限定”といった言葉もあなたの物欲をソソるみたい。

C.「屋根裏やベッドの下」を選んだあなたは……

「無料と安いに弱い人。もったいないが裏目に」

屋根裏やベッドの下などのデッドスペースを選んだあなたは、人より「もったいない」と思うことが多い人。そのため、“無料”とか“安く”物が手に入る時には物欲が爆発する傾向が。本当は不要だった品をもらったり買ったりして、結局はお金がもったいなかった、という経験を何度もしているのでは? とくにバーゲン会場では“安物買いの銭失い”になりがちかも。

D.「本やCD・DVDの棚」を選んだあなたは……

「趣味の分野では物欲の権化になることも」

本やCD・DVDが示すのは趣味。自分の心を潤してくれる物に対しては、あまり躊躇することなく買ってしまうことでしょう。あなたの趣味の物を扱う専門のお店では物欲が暴走することもしばしば。コレクションに関しても貪欲な傾向が。コレクターズアイテムをコンプリートさせるために必死になるはず。そのパワーを他に向けられればすごいことになるのに……。

今回の心理テストは、“物欲向上の瞬間”でしたが、いかがでしょうか?

『BizLady』の過去記事も参考にしていただきつつ、賢くお買い物を楽しみたいですね!