美容室が苦手な人こそ「ベテラン美容師」を選べ!美容室の選び方のコツ伝授します

写真拡大

「美容室はいつもキラキラしていて、オシャレな人がいっぱい」そんな雰囲気になじめず、美容室の利用を遠慮する女性も多いですよね。そんな女性でも「行きつけの美容室」を作れる方法がありました!美容室への苦手意識を克服する方法&自分に合う美容室×選び方をご紹介します!

■ 美容師さんとのおしゃべりが苦手。克服するポイントは3つ!

美容室での会話が苦手という方は結構多いはずですよね。ですが自分のしたい髪型や髪色にするためには美容師さんとの会話も重要!そんな方は以下のポイントを押さえておきましょう。

◎1. 理想の髪型・髪色を事前に決めておく

事前に「こういった髪型・髪色にしたい!」という理想を、写真やネットで見つけておきましょう。また美容師さんが知りたいのは「切っても良い長さ」です。写真はあくまでイメージしかないので、前髪、横、後ろなど切っても良い範囲を具体的に伝えると会話は最小限の確認で済みます。

◎ 2.雑誌・携帯へと関心を移す

美容師さんが会話をするのは「お客さんの退屈を解消してあげたい」という心遣いもあります。置かれた雑誌や携帯を見て過ごしていれば、美容師さんは「退屈をしのげているのかな?」と感じて、声を掛けることが少なくなります。美容師さんとしても、会話が苦手であれば伝えてもらう方が楽という声も多くあります。勇気はいるかもしれませんが「静かな方が良いです」「雑誌に集中したいので」など、事前に断りを入れるのもアリです。また最近ではお客さん用にiPadやwifiの貸し出しを行う店もあり、事前に会話が苦手なことを伝えることで過ごしやすい環境つくりを手助けしてくれます。

◎ 3.目を閉じてしまう

美容師さんには失礼かもしれませんが、会話をシャットアウトするには抜群です。目を閉じていれば眠っていなくても、美容師さんには「お疲れなのかな?」といった雰囲気を感じさせます。

■ 美容室の雰囲気が苦手。選び方のポイントは2つ!

外観や内装がオシャレ過ぎる美容室だと、その雰囲気に飲まれて緊張してしまうこともありますよね。また担当するスタッフのタイプが苦手です!という方もいるはず。なかなか自分に合う美容室を見つけられない、という方には以下の方法がおススメです!

◎1.ホームページで内装をチェック

気になった美容室を見つけたら、まずホームぺージでお店を探してみましょう。スタッフや内装の様子が写真付きでアップされているところが殆どです。どんな美容室かを事前にチェックすることで、自分に合う雰囲気を見つけやすくなります。

◎ 2.友達の通っている美容室を紹介してもらう

初めて行く場所であるからこそ、雰囲気が合わないと感じやすくなるものです。趣味嗜好が似ている友達がいれば、通っている美容室を紹介してもらいましょう。友達がお気に入りな場所なら、美容室の雰囲気に対する抵抗も軽くなります。また友達の担当スタッフさんを指名すれば、すんなり会話も弾むきっかけに。

■ 美容師さんの印象が苦手。相性のいい美容師さんの選び方

美容室選びでも重要なのは、お店に在籍している美容師さん。第一印象のイメージで苦手意識を感じてしまう方も多いはず。相性のいい美容師さんを選べるように、大まかな美容師さんの特徴をそれぞれまとめました。

◎1.男性の美容師さんの特徴

男性の美容師さんは手先が器用な方が多く、細かい注文にもこなせる技術をもつのが特徴。また男性の素直な目線でスタイルの提案をしてくれます。女性同士では言いづらいことも男性は口にしやすく「こうした方がよく見える」などしっかりとした意見を言ってくれることも。

◎ 2.女性の美容師さんの特徴

女性同士ならではの意思疎通ができるのが特徴。メイクやファッションに合うイメージを髪型に表現できるのは、感性の優れた女性ならではの技術です。また女性特有の優しさや気遣いがあるので、女性の美容師さんが安心するといった声もあります。

◎3.経験による美容師さんの違い

男女によって得意分野が異なる美容師さんを選ぶのもいいですが、重要なポイントは接客経験の数で異なります。全体的に新人の美容師さんは接客経験が少なく、頑張った結果おしゃべりが長くなる可能性も高くなりがち。その反面ベテランの美容師さんは接客経験が多く、相手に合わせた雰囲気を作るのも得意です。もちろん技術の差は新人さんとベテランさんで一目瞭然!施術時間の短縮にも繋がる、ベテランの美容師さんを指名するのも1つの手ですね。

■ すべての苦手を解消するには、サイトやアプリがおススメ!

美容室の雰囲気が苦手な際の対処法にも紹介した、美容室のホームページは苦手を克服するための重要アイテム!お店の写真はもちろん、どんなスタッフが在籍しているかを詳細に確認できます。またサロンの総合サイトではお客さんの声が直接投稿されているケースもあり、同じ立場上参考になる情報を得られることも。またカットモデルさんの写真では、美容師さん毎に手掛けるスタイルや得意分野も分かりやすい工夫がされています。

■ 自分に合う美容室×選び方を駆使して、ルンルン気分でお出かけしよう!

たくさんあるからこそ、難しいのが美容室の選び方。今回は大きく3つに分けて、美容室が苦手な理由と選び方を紹介しました。長く通える美容室を見つけるためにも、自分の過ごしやすい環境を選ぶことが大事です。簡単に苦手意識を取り払う方法ばかりですので、美容室探しに悩んでいる方は参考にしてみてくださいね。

(image by amanaimages)
(著:nanapiユーザー・めあり 編集:nanapi編集部)