【どっちのミカタ?】広島カープは日本シリーズに出場できる?8割が○○と回答!

写真拡大

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

10月1日、広島カープはヤクルトスワローズに、今季45度目の逆転で勝利し、89勝52敗2分けでシーズンを終えた。89勝は過去最多。勝率も.631と、過去最高だった1984年の.625を上回った。
広島カープは、10月12日、横浜DeNAと、日本シリーズ出場をかけて対戦する。

そこで今回のテーマ、過去最強の広島カープは日本シリーズに、出場できる?
結果は、ご覧の通り・・・

(n=582)

「出場できる」と答えた人は472人。「出場できない」と答えた人は110人と、全体の約8割の人が「出場できる」と回答した。

「出場できる」と答えた人の意見は、こちら!

「圧倒的な強さでリーグ優勝しましたし、投打に渡ってバランスが良く、断トツのホームラン数や打率、得点力をみても文句なしです。セントラル・リーグ制覇どころか日本シリーズ制覇も現実味を帯びていそうな感じです。ただ、気になるのは唯一「短期決戦」慣れした選手がいないことです。普段通りの試合運びができれば間違いなく日本シリーズに出場します。」(52歳/男性/会社員)

「今年の広島には『神ってる』鈴木誠也や丸の打撃、守備では菊池という壁があり今までになく強いので日本シリーズに行けると思う。」(24歳/女性/会社員)

「今季はすべてのチームに勝ち越していることと、リーグ優勝のアドバンテージがあり、選手の士気も高いので、日本シリーズに進出すると思うし、日本一になると思う。」(64歳/女性/会社役員)

「2位のチームをかなりつき放して優勝しているということは、それだけチームの実力に差があると考えられるので、クライマックスシリーズも勝つことができると思います。」(35歳/男性/会社員)

「今年の広島はこれまでと違う。どういう風にみんなで力を合わせていけば勝てるか、という方程式を選手全員が身につけているようだ。」(72歳/男性/無職)

「出場できない」と答えた人の意見は、こちら!

「経験が乏しいため、今の勢いに任せてもムリだと思う。」(39歳/男性/会社員)

「優勝から時間が経っていて、試合勘が鈍っているので無理だと思う。」(40歳/男性/会社員)

「今年の広島は強いが、自分はベイスターズファンで、ベイスターズに出て欲しいので希望を込めて『できない』。」(59歳/男性/会社員)

「リーグ優勝で満足してしまった感じがあるから。」(35歳/男性/自営業)

「リーグ優勝からだいぶ経って、体がなまっていそう。」(43歳/男性/会社員)

今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?

(written by けいぼう)