京都・四条河原町にある抹茶専門店『MACCHA HOUSE 抹茶館』。

シンガポールや香港を始め、アジア圏を中心に9店舗を展開する抹茶スイーツ専門店です。

抹茶といえば京都ですが、こちらのお店はなんと海外でアレンジされた抹茶文化を日本に“逆輸入”しているオリジナルメニューを提供しているのだそう。

もちろん日本国内でしか味わうことの出来ないこだわりの詰まったオリジナル抹茶ドリンクやスイーツも楽しむことができます。

こちらは、現在平日でも2時間待ちの、京都では大人気のお店です。

『MACCHA HOUSE 抹茶館」』の一番のこだわりは、京都の老舗「森半」の抹茶を使用していることです。

・宇治抹茶ティラミス

『MACCHA HOUSE 抹茶館』で一番人気のメニュー、「宇治抹茶ティラミス」。

この見た目も美しい一品「宇治抹茶ティラミス」は、来店するお客さんのほとんどが注文するほど、大注目のスイーツです。

海外でも好評のスイーツ「抹茶ティラミス」の人気のひとつは、日本の伝統である“枡”を器に使用していること。

升は日本酒を入れる器として使用されたり、お米や豆など様々なものを計量するための道具に使用されたりしますが、スイーツの器として提供する発想が素晴らしい。

京都森半の抹茶がたっぷりかかっている「宇治抹茶ティラミス」の表面をスプーンですくうと、とろんとしたマスカルポーネチーズがたっぷり。

抹茶とチーズの相性の良さに、新しいスイーツの味の発見を感じずにはいられませんでした。

食べ進めていると、マスカルポーネチーズの下にはさらに抹茶のスポンジが現れて、マスカルポーネチーズの味を際立たせます。

スポンジ生地を抹茶にするのも、お店こだわり。その濃厚さに満足すること間違いなしです。

ドリンクはすべて、目の前で点てた抹茶や、淹れたての日本茶を提供しています。

この秋は、日本の伝統文化を伝える京都で、新感覚の抹茶スイーツを堪能してみませんか。

Post: GoTrip! http://gotrip.jp/ 旅に行きたくなるメディア

お店 MACCHA HOUSE 抹茶館 京都河原町
住所 京都府京都市中京区河原町通四条上ル米屋町382‐2
営業時間 【月曜日〜木曜日】11:30〜21:00(LO.20:30)
     【金土日】11:30〜22:00(LO.21:30)
(季節に応じて営業時間が変更する場合がございます)
定休日 なし
お店のHP http://www.createrestaurants.com