それでもSMAPが好き! 解散まであと少し・・・

写真拡大 (全4枚)

 この夏、正式に解散を発表したSMAP。年末にはCDデビュー25周年を記念し、ファン投票で収録曲が決まるベストアルバムのリリースが予定されている。そこで真正面から聞いてみようと、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(東京)が『SMAPに関するアンケート調査』を実施したところ、好きな曲の1位は「世界に一つだけの花」、今後、SMAPの代わりになるのは「嵐」と考えている人が多かった。

 Tカードを利用している18〜69歳の男女1,502人に、ネット上で実施した調査。そのうち約半数の人はSMAPが好き。理由は、「メンバーが個性的」(55.5%)、「親しみやすい」(46.4%)など。惜しまれながらも解散が決まってしまった今後、代わりになるジャニーズのグループがいるかどうかを聞いたところ、43.5%は「代わりはいない」と回答したが、「嵐」と回答をした人も38.3%いた。

 好きなSMAPの曲は、1位が「世界に一つだけの花」、2位「夜空ノムコウ」、3位「らいおんハート」。解散についてどう思うかたずねたところ、「しかたがない」が4割、「解散しないでほしい」と回答した人も23.3%いた。