ワキガって自覚ないの? 自覚症状が無い人もチェックが必要かも

写真拡大

電車に乗って一息ついていたら隣の人からワキの臭いが・・・!なんてことがあったりしますよね。会社や家族の中にもいるかもしれません。ですが、それって本当に周りの人だけでしょうか。もしかしたら自分も・・・?なんてことがあるかもしれません。

そもそもワキガってどうして臭いの?

ワキが臭くなる原因はアポクリン腺から出る汗が細菌によって分解されて臭くなるということだそうです。汗そのものが臭いわけではないようなんです。また、偏食していたり、不潔にしていたりと生活が乱れていたりすることでも臭いがきつくなってしまうそうなんです。それと、ストレスが溜まってしまうとワキガの臭いがきつくなってしまうんだとか。

ワキガの症状

ワキガの臭いといってもいろいろあります。ワキに鼻を近づけてちょっと臭いかもとわかる程度なら軽度、そして重度の人は部屋に入ってくるだけではっきりと臭いがわかってしまうほどだといいます。さらにこの中間の中度があり、症状としては3段階にわかれているんだとか。ただ、自分の体臭というのはなかなかわからなかったりしますよね。自分は大丈夫と思っていたのに、ワキガだったなんてことがあるかもしれません。

ワキガのセルフチェック!

綿棒で耳掃除をしたときにからっと乾いた耳垢ではなく、じめっと湿った耳垢が毎回出る場合はワキガの可能性があります。ワキにもあるアポクリン腺が耳にもあるのですが、耳の中にも多いということはワキにも多い可能性があるそうです。また、ワキガは遺伝するということなので、家族にワキガがいる人は遺伝している可能性があります。気になる人は病院でしっかり診断してもらうのもいいかと思います。