レンジでチンするだけでご飯も炊ける圧力鍋

写真拡大

「時短料理」の強い味方、圧力鍋。とはいえ「なんだか怖い」というイメージで使ったことがなかったり、持っていてもなかなか使いこなせていない人も多いのでは?

【写真を見る】どっちを選ぶ?何を作る? マイヤー レンジ圧力鍋 MRA-2300 4980円(税抜き)

アイリスオーヤマのグループ企業、株式会社アイリスプラザから、電子レンジで加熱できる「マイヤー レンジ圧力鍋 MRA-2300」(4980円<税抜>)が販売された。これは、煮込む、蒸す、ご飯を炊くと言った調理をすべて電子レンジで行える圧力鍋だ。材料を入れてレンジに入れればあとはスイッチを押すだけ。その間は休憩しても良いし、空いているコンロでもう1品作っても良い。

また、火力調整が必要なく簡単なので、子どもと一緒に料理をするときにもおすすめだ。16種類の料理が掲載されたレシピブックも付いてくる。ご飯や肉じゃがからココアケーキといったスイーツまでバラエティも豊富なラインナップだ。

さらに、軽量でサイズもコンパクトなので、扱いやすいのも嬉しい。黒いボディに赤い蓋のものと、オレンジのボディに黄色い蓋の2種類があり、そのまま食卓に並べてもキュート。

電子レンジ圧力鍋を取り入れるだけで、調理もメニューも劇的にバージョンアップできるかも!?【東京ウォーカー/記事提供=レタスクラブ】