仕事もプライベートもなんだか最近うまくいかないなあ……と、モヤモヤしているそこのあなた。知らず知らずのうちに決まりきった型のなかに自分をはめ込んでしまって視野が狭くなってしまっているのかもしれません。そんなあなたが今すぐやるべき7つのことをまとめてみました。

行動範囲を変える

週末トリップでもよし、休暇がとれるなら1週間、休職できるなら1年間、自分をおいている環境を変えてみましょう。自宅を出てまわりの雰囲気を変えるだけであなたは新たなスペース、自由さを手に入れることができます。
そうすることでカサカサに乾ききっていた日々のルーティンワークにも潤いが生まれます。

人生設計図を書き直す

最後に自分の人生計画について考えたのはいつでしょうか? 人生なんて計画どおりには行かないものの、プランを立てておくと自分を見失うことが少なくなります。今一度あなたの人生設計図を書き直してみてください。

新しい人たちを人生にとりいれる

最近新しい友だちはできましたか? 気の合ういつもの仲間と一緒に集まるのも楽しいですがそれではそこから広がりがありません。新しい習いごと、気になるワークショップ、セミナーに参加したりして新しい出会いを自ら作り出し、「こんなふうになりたいなあ」という憧れの人を見つけましょう。

見た目を変える

毎日に変化をもたせたいときには内側からだけでなく、外側から変化をもたらすのも効果でき。髪型・メイク・ファッションを変えてみると、今まで自分が気が付かなかったもっと自分に似合ったものがみつかるかもしれません。

自分にとってよくないものを排除する

あなたの気持ちをネガティブにするものはありませんか? グチばかり言っている友人、あなたを振りまわす恋人、昇進の望みのない仕事などなどあなたのモチベーションを妨げているものを排除しましょう。必要ないものがわかるあなたはきっと、自分に必要なものもわかっているはずです。

同じ目標を持つ仲間を見つける

今あなたが目標としていることはなんでしょうか? ダイエットでもいいですし、貯蓄すること、海外旅行に行くことでもいいです。同じ目標を持っている人たちとつながりを持ちましょう。
つながりはオンラインでもオフラインでもOKです。同じ目標を持っていると、お互いの気持ちも共有することができますし、なによりも有力な情報を手にいれることもできるので1人でがんばるよりも目標に達する時間は早くなるかもしれません。

居心地のよさよりも幸せな気持ちになることを探す

居心地のよさっていいことなんですが、刺激がないという難点も隣り合わせなのです。安心感はあるもののそこからワクワクするような幸せ感が生まれることはありません。
最近うまくいかない! と感じているあなたには刺激が必要なのです。今、自分が居心地よく感じていて、何年も変えていない状況、ルーティンがあるならば思い切って変えてみてはどうでしょう。

▽ 参考記事(海外サイト):