【どっちのミカタ?】日本ハムは日本シリーズに出場できる?84%が○○と回答!

写真拡大

世の中を騒がしているニュースに対して、日本の国民は、本当は「どっちのミカタ(味方・見方)」をしているのか?アンケートを取って検証する企画「どっちのミカタ?」。

9月28日、日本ハムファイターズが球史に残る大逆転で、4年ぶり7度目のリーグ制覇を達成。最大11.5ゲーム差あったソフトバンクとの差を見事にひっくり返した。
日本ハムは、10月12日、ソフトバンクと日本シリーズ出場をかけて対戦する。

そこで今回のテーマは、11.5ゲーム差をひっくり返した日本ハムは、日本シリーズに出場できる?
結果は、ご覧の通り・・・

(n=580)

「出場できる」と答えた人は485人。「出場できない」と答えた人は95人と、全体の約84%の人が「出場できる」と回答した。

「出場できる」と答えた人の意見は、こちら!

「流れ的にも、大逆転をしたという実績に伴う選手のモチベーションの高さからも、このまま勝つ可能性の方が大きそうだから。」(37歳/女性/専業主婦)

「ソフトバンクは柳田選手が戻ってくるので、個々の打力は上がってくると思うが、いかんせん投手陣がよくないのと打線になってない感じがする。日本ハムの選手は個々の自分の役割を認識して取り組んでいるように見えるので、今の状態では一番有力なのは日本ハムであることに違いない。」(31歳/男性/アルバイト)

「大谷選手が頑張ると思いますし、CSこそは中田選手が4番の存在感を見せると思うので期待しています。」(42歳/女性/有職主婦)

「勢いだけで勝ってきたのではなく、他のチームに比べて選手層も厚いので現時点では1敗もしないで日本シリーズに行くと考える。」(35歳/男性/会社員)

「監督・コーチ・選手、ファンも合わせて、全員野球で今日まで頑張ってきたので、それを貫き通して日本シリーズ出場を実現すると思います。」(45歳/女性/専業主婦)

「出場できない」と答えた人の意見は、こちら!

「やはりソフトバンクホークスが大きな壁となり、雪辱に燃える勢いに押されてしまうのではと思う。」(64歳/女性/会社役員)

「要は大谷をどうにかしたらいいチーム。打てないのは仕方ないとしても、打たれないようにはできるはず。」(41歳/男性/会社員)

「日本ハムは、そこまで強くないと思う。ソフトバンクは『うさぎとかめ』の物語をやってしまったと、反省していると思うから。」(50歳/女性/有職主婦)

「希望。ホークスファンなので。でも、大谷君がいるので、ちょっと厄介・・・。」(45歳/女性/その他)

「ソフトバンクの方が、層が厚く短期決戦では日ハムは不利だから。」(39歳/男性/会社員)

今回は、このような結果になりましたが、みなさんはどっちのミカタですか?

(written by けいぼう)