あら、不思議…「つまようじ」に「水」をたらして遊ぶ動画に「やってみよう〜」の声殺到!

写真拡大

「つまようじ」に「水」をたらして遊ぶ動画がスゴイと、Twitterで話題になっています。

「つまようじ」がみるみる動き出す!

Slit Animation(@SlitAnimation)さんは、「つまようじに水をたらす、っていう一人遊び」とつづってTwitterに動画を公開しました。

放射線状に並べられた「つまようじ」の中心に「水」を一滴だけたらしてみると…。

Twitter/@SlitAnimation

Twitter/@SlitAnimation

なんと、「つまようじ」が、みるみる動き出しています。

そして、ゆっくりと形を変えていき、星の形になってしまいました!

Twitter/@SlitAnimation

Twitter/@SlitAnimation

実はこれ、水分を吸った「つまようじ」が、まっすぐな状態に戻ろうとして動いているんだとか。

過去にも、ネットで話題になった小ネタだそうです。

このツイートで、再び「つまようじ」と「水」を使った遊びが反響を呼び、「いいね」の数も10,000件を突破していました。

子供と「やってみよう」の声も

ツイートには「きれいですね!びっくりしました」、「すごい!!」、「このオチは気付けなかった」といったコメントが寄せられています。

正しい遊び方

なお、Slit Animationさんは、「つまようじ」と「水」を使った遊び方についても解説しています。

まず、「つまようじ」を5本用意したら、半分に折るそうです。

ここで、「つまようじ」を完全に折らないように気をつけましょう。

「つまようじ」の中心をポキっと折って、半分ほど、つながっている感じにするといいそうです。

あとは、「つまようじ」を放射線状に並べたら「水」をたらすだけ!

この方法なら、誰でも簡単に小ネタにチャレンジできちゃいますね。

※この記事のツイートと動画はSlit Animation(@SlitAnimation)さんの許可を得て掲載しています。