『浮気とは「午前4時の赤信号」である。〜幸せな結婚と恋愛のリアル法則〜』が発売された放送作家・すずきBさんがTOKYO FMの番組に生出演。ご自身の体験も踏まえて「男の浮気」について語りました。

(TOKYO FMの番組「よんぱち」、10月7日の放送より)

――「浮気」をテーマにしたすずきBさんの著書『浮気とは「午前4時の赤信号」である。〜幸せな結婚と恋愛のリアル法則〜』

元々、Facebookで浮気というテーマでずっと書いていて、一回、電子書籍とかにもなったことで出版社の人の目に止まったので紙の本にすることにしたんです。

タイトルの意味は、言い換えると、『据え膳食わぬは男の恥』ってことわざを僕なりの言い方にしたものなんですよね。

午前4時って車も人も警察もいない。信号が赤でも渡っちゃいません? 本来は安全の為に作った赤信号。本来はダメだけど、安全だったら渡ってもいいんじゃないって思うんです。

世の中は不倫だ、浮気だって話題ですけど、一緒くたにされている気がするんです。僕が言っているのは、安全な浮気(笑)。

自分が結婚していて子供もいる。離婚は絶対しない。奥さんを大事にするっていうのを前提にしたうえでデートしてくれる女性としかデートしないんです。奪おうとしてくる女性は安全じゃない浮気です。年齢は30代40代くらいの方が割り切っていますね。

――男の浮気はTSUTAYAレンタルと同じ?

即日返却! 泊まっちゃダメっていうのが僕のルールなんです。明け方には帰るようにしています。

そういう意味で、DVDを買っても、レンタルしても、映画の内容って同じじゃないですか。だったらレンタルでお借りして即日返却すれば、我が家は平和なので(笑)。

反感も買う所もあるかもしれないんですけど、勇気をもって、自分の事を「浮気おじさん」と呼んでいます(笑)。

一応、嫁には内緒だったりするから、悪いなって気持ちを自分の中でポイントとして貯めてあるんですよ。そしてある日、嫁や家族にお祝いとしてプレゼントしたりしていますね。これを浮気マイレージと言っています。

――浮気は女性の方がバレにくい!

女性って、小さい時から「ままごと」とかやるじゃないですか。あれって恋愛が入っているでしょ? 男の子の好きな漫画や、ごっこ遊びは戦隊ものが多い。女の子が好きな漫画には、子供の頃から恋愛要素が入っているものが多い。

だから、女の子って恋愛に対してすごく情報を持っているんです。浮気を見抜く力もあるし、バレないようにどうしたらいいかっていうのを英才教育のように学んでいるんですよ。男ってその辺は子供だから、すぐバレちゃうんだよね〜(笑)。



放送作家すずきBさんの著書『浮気とは「午前4時の赤信号」である。〜幸せな結婚と恋愛のリアル法則〜』はワニ・プラスから発売中です!

パーソナリティの鈴木おさむが、ゲストの旬な話題を掘り下げるTOKYO FM「よんぱち」。ラジオならではのココだけの話にご期待ください。

2016年10月14日(金)の放送は、ゲストに10月14日(金)公開の映画「永い言い訳」の西川美和監督、音楽プロデューサー・中田ヤスタカさんが生登場。ホットな話題をお届けします。

【あわせて読みたい】

★【誰かに教えたくなる話】夫の浮気を知った鬼嫁の仰天エピソード http://tfm-plus.gsj.mobi/news/jrgFxUOTUt.html?showContents=detail

★恋とは? 愛とは? 文豪・坂口安吾の心に刺さる「恋愛論」 http://tfm-plus.gsj.mobi/news/NBj3XO0cH5.html?showContents=detail

★高橋みなみ“オトナのホテルの愉しみ方”にコーフン! http://tfm-plus.gsj.mobi/news/FdYLtjDvlW.html?showContents=detail

<番組概要>

番組名:「よんぱち 48 hours 〜WEEKEND MISTER〜」

放送日時 :毎週金曜13:00〜16:30

パーソナリティ:鈴木おさむ、岡部茉佑

番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/48/

週末の48時間=よんぱちを充実させる情報満載の生ワイド番組。放送作家、鈴木おさむが旬の情報とゲストを迎えてお送りします。